2020年から開催されている、小松丸のタチウオ大会。
人気の大会です。
匹数勝負は優勝〜3位まで、長寸勝負は1位優勝のみが表彰されます。
その他も、いろんな特別賞もあり、和気藹々と楽しい大会です。
過去のブログでもアップしてますが・・
私は初回、第1回タチウオ大会において、長寸勝負で優勝!
これね。
わたくし、タチウオ釣りはへたくそなんで、匹数勝負では希望が持てぬため、今回も長寸勝負にかけます!
6時出船、7時前に神戸・須磨沖ポイントへ。
竿は極鋭タチウオテンヤSP 91-180.
開始直後、海底から10〜15メーターくらいでアタリが頻発。
即掛けで立て続けに3匹釣る。
その後、あたりはあるのだが、掛けるに至らず時間が過ぎる・・
そして、悲劇が発生。
電動リールが故障。
取っ手を巻こうとしても、巻けなくなる。
「あああ・・・・潮噛んでもた・・・メンテナンスちゃんとしてへんもんな」
そんなこんなで手巻きリールにタックル変更し、頑張る。
この日は終始、底から10メーターくらいでの棚。
普段はタチウオ釣りはそこまで真剣に取り組まんのだが、大会ってことで真剣に、そして集中力を切らさず、最後まで頑張った。
後半戦はなんでか知らんけど、私が爆釣している局面あり、最終的に40匹。
40匹台なんて久しぶりでっせ。
ただし、タチウオキングバトルのファイナリストが参戦していることもあり、匹数では4位。
優勝・・70匹
2位・・・47匹
3位・・・43匹。
あと3匹で表彰台やったなあ・・でも、まあタチウオでこんな好成績残せたのは不思議。
ってことで、明日29日のタチウオ釣りでちょっと頑張ってみようと思ったのでした(笑)