2024年8月2日(旧暦6月28日)キス釣り 大ちゃん丸

仙正丸キスマッチ大会決勝に向け修行は続く・・・

この日は仙正丸さん常連でキスマッチ決勝9年連続参戦中のK名人と誘い合わせて、神戸・舞子漁港の大ちゃん丸午後便でキス釣りプラクティス。

大ちゃん丸・・・4年ぶりの乗船。
以前はメバル釣り様釣りで、1月〜2月、僕のホーム船である小松丸が小潮周りのタチウオの際、小潮周りでもメバル様釣りに出船している大ちゃん丸にかなりお世話になっていたのですが、近年は小松丸も1月からメバル一本なんで、大ちゃん丸にはご無沙汰。

乗船すると・・大ちゃん丸船長「久しぶりやん!」
私「すんません、4年ぶりか・・・来年以降、キス釣りは来ます」

大ちゃん丸、いい船ですよ!!!
船長、きっぷがええし、研究熱心なんで、人気船。
土日祝の直前やと予約は取れんと思います。

でもって・・・・14時出船。18時過ぎまでのキス釣り。

旧暦13日潮、大潮周り。
いつものように仕掛け長め3本針、いつものように潮が流れている状況で、仕掛けをコントロールして釣る・・・
二枚潮でぶっ飛び・・・得意なパターンのはず
普通に釣れるけど、K名人が僕の2割増ペースで釣っていく・・
なんでやねん!!!

結果、私32匹、トップはK名人46匹・・・
あかんなあ、あかんなあ、あかんなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
完敗や。
何かを変えなあかんってことはわかってんねんけど、そしてその答えも見つかりかけてんねんけど・・・こだわりをすてなあかんな、の結論でした。