2024年4月7日(旧暦2月29日)メバル釣り 小松乗合船・・・地獄からの1日で軽く竿頭編

実に5年3ヶ月ぶり、2019年1月6日以来、BOUZを食らった昨日、2024年4月6日。

失意のどん底に落ちたが、若手エースのUくん(明石)とメッセージのやり取りをして、ちょっと元気の出た僕。

この悪い流れを払拭しよう、今日は旧暦14日潮、大潮周り、まさに私の得意な潮。
悪い流れを断ち切る。
そのためには今日は絶対に竿頭取らなあかん!!!!と、決死の覚悟でのぞんだ。

決死と必死は違う、桜花特別攻撃隊をテーマにした松本零士さん原作の「ザコックピット」で言ってたな・・

閑話休題。

旧暦14日潮だが・・・最後に大嫌いなGBポイントに行く行程らしい。

正直、ちょっとゲンナリするのだが・・・
本日のコースはNJ→TS沖浅場→KMSE→GBなんで・・なんとかNJで船中ファーストヒット決めたると気合を280%入れて、出港。

7時過ぎよりNJで実釣開始。

しばらくの間潮が速い。速いと釣れないNJ。0.2ノットくらいまで潮が緩まんと釣れんのだが・・

0.5ノットくらいまで潮が緩んだ時点で、思い切ってベタ底を狙う。

人工魚礁が積み上がったNJポイント、底を狙っていくと、根掛かりリスク高いが、自分の得意な技と思っている、根掛かりを回避しつつの底を舐めるトレース開始。

すると!!!!!! 一直線に竿が海面に突っ込むアタリ!!!!!
一瞬、根掛かりしたと思ったが、竿が起きてくる!!!!!

竿が起きた瞬間、勝った!!と思った。
かなり強烈な引きに耐えながら、貴重なメバル様ゲット、そして、船中ファーストヒット!!!!!
思わず雄叫び「よっしゃあ!!!!! 簡単に釣れるやんけ!!!」とね。

いや、実際はあまり簡単ではなかったんですが(笑)

その後、もたれあたりが出るが、ちょっと積極的すぎに聞き合わせしたので、メバル様が餌を離してしまった。
ま、これはご愛嬌。

今日もNJはいけるでと確信した私は、メバル様が浮いてくることを期待しながら、そこスレスレの1メーターくらいを切って、釣っていると、F名人がヒットした10秒後にまたもや、ヒット!!!!

正直、思った。本当にGBとかRBは鬼門なんやなと。

で、僕が2匹目釣った後、メバル様の写りが凹んでしまったらしい。
なんて臆病なNJのメバル様、だから・・・NJは先に釣らなあかんのですな。

その後、潮がさらに緩むも、私が1匹追加しただけで終了。

TS沖浅場に移動。ここでも釣れる気がした。

10メーターくらいの浅場、ちょっと荒いポイントだが、根掛かりを回避しながら底を舐めるトレース釣りをしていると釣れるはず。

駆け上がりの途中、一瞬根掛かりかけたが・・・短竿の利点、操作性がいいので、根掛かり回避したその瞬間、竿は海面に一直線。
「キタキタ、メバル様〜」
で、難なく1匹追加。

しかし、再現性がなく、TS沖浅場終了。

そして・・・・得意ポイントベスト5の一つ、KMSE。

ここも10メーターくらいの浅場、同じく根掛かり回避しながら底をなめまわす釣りに徹すと・・・1匹ゲット。

この時点で5匹。

このまま浅場でやって欲しいのだが・・・GB移動。

まあ、昨日と違って、ゆったりした気持ちでGBに対峙できるだろうと思った。
確かにゆったりした気持ちでGBで釣りしたが・・
3回ヒットして、みんなバラシ・・・どこまで相性悪いんだが。

結果・・・・5匹で竿頭!!!!!!!

自分の中での有言実行で、よかったよかった・・・

これで、今季10回目の竿頭。

竿頭シールもらってご機嫌の僕。

今の所、今季の竿頭回数トップ(笑)

地獄からの天国でしたとさ!

この両日、ビッグメバルさんがF名人、GOT名人が見事ゲットし、僕は3匹長寸大会7位まで後退するも・・・竿頭取る方が嬉しいかも(笑)とはいえ、長寸大会も10位以内入賞頑張りますよ。

ただ・・GBとかRBで記録更新できる気がしないんで、浅場のHGとかKDとか、KMSEでがんばりまっす。

以上。