2024年3月24日(旧暦2月15日)メバル釣り 小松乗合船

ここのところの・・・釣行。

3月16日、17日、19日、小潮周り。
ビッグメバルの棲む、RBやGBなどのポイントがメインで、辛かった・・・

小潮周りはわたくし、苦手傾向。

いつ釣れるかわからんギャンブル的釣りで、集中できん。
僕は集中力に欠けるのです。

4匹、4匹、挙げ句の果てには1匹・・・で散々だった。

辛すぎて・・・ツラゐさんになった気分・・・
「ツライです、ツライです・・・メバル釣りが好きだから」

この辛い気持ちを引きずったまま、本日のメバル釣りに参戦。
ただ・・・大潮周り、基本、私が得意な潮周り。
頑張ってみようと、ネガティブな気持ちながら気合を入れ、5時に自宅出発。

本日の常連名手メンバーは・・・F名人、播州のサビキ達人H名人、他の人3名。私含めて6人で出船。

朝からしとしと雨が降り続く。鬱陶しい。さらに私の心は沈みがち。

大潮15日潮ということで、コースは・・潮待ちEZ→SB崖→播磨コース浅場(HGが期待大)

6時40分EZ到着、小松丸スペシャルサビキを装填し、実釣開始。

早々に隣のF名人がメバル様ヒット、どうやら右舷側もメバル様ヒット。
3流し目くらいまでに私以外の乗船者がメバル様をゲット・・・
落ち込む私・・・
F名人はさらに2匹釣り上げ、僕だけが釣れていない悲しい時間帯が続く。

かけ下りのポイントに移動。
35メーターくらいのラインで、ヂュロン的メバル様あたりが出るが、かけ下がりってこともあり、クラッチを切ろうとした瞬間だったため、不用意に竿が動き、かからなかった・・・・・

「あ、やっべ!!!!もう、僕、ダメかもしれん、辛い、辛いのう」

まじで辛かった。

結局、EZで僕だけ釣れず・・・SB崖に移動。

雨は降り続くし、風もあり寒い、心も体も全てが寒い。辛い。

8時過ぎにSB崖到着。40メーターから20メータまでドンドコドンドコ駆け上がる、いわゆる崖。
崖・・・あまり好きではない。
だって、根がかりリスク高いから。

到着直後は潮も速く、糸も斜めっちゃうし、何より根掛かりしそうだし・・
「あ、これはあかんわ、SBでは釣れんかも」と内心諦めムード。

ただ、諦めムードではあるが、諦めているわけではない。
なんとかしてつらなあかんんと、竿の操作を慎重に、根掛かりしないように大胆に果敢にそこ気味を攻めていくが・・・
そうすると、どうしてもハリスが絡みがち、仕掛けが安定しないし、05ハリスだからなおのこと。

仕掛けを上げてくるたびに、5本針のうち1〜2本くらいのハリスが幹糸に絡みついてしまう。
これじゃ、釣れない。

毎回の流し後、替え針を装填し、できるだけピンシャンの仕掛けでのぞむ。

そして。。。その時はきた!!!

潮が緩んだ9時!

隣のF名人がヒット!!!

「ああああああ・・・・またしてもF名人釣っちゃうか・・・俺だけあかんやんけ」と思ったその瞬間、ズガガガガアアアアアアアアーーーーーーンと私の竿が海面に突っ込む!!!!!!!

「あ、メバル様や・・・・」
必死でメバル様のツッコミに耐える、なかなか竿を引き起こせない。
根掛かりしたら最悪や・・・何しろ崖やから。

必死の思いで、竿を引き起こすと、さらに強烈なツッコミが・・・
「あ、多分、連でかかった・・てか、素直につらせてくれ、これバラしたら一巻の終わりやから」
と必死にさらに、竿を引き起こし、なんとか巻き上げ開始。

05ハリスだから、慎重にそれはもう慎重に巻き上げた。
長かった・・・・25メーターの巻き上げ・・

もう心臓バクバクもんですよ。

海面近くにメバル様が浮き上がってくると・・・なんと4連!!!!!!!!!!!

4連、そら引くはずやし、何しろ重すぎて、ヒヤヒヤですよ。よう05ハリスで釣り上げられたもんや。

この4匹で、一気にF名人に追いつき、竿頭ダービーに参戦権を得た(笑)

その次の流しはもたれあたりからのヒット、うんうんいい感じ。

その後、ダブル含め3匹追加、いいじゃんいいじゃん、ええ感じ!!!
SBで8匹釣って、播磨コースの浅場に移動。

2箇所くらいポイント巡回するが、だーれも釣れない。

HGに移動、HGは小さな磯がポコポコするポイント。
得意なポイント。

基本、浮いた写りはないし、写ってなくてもそこ気味をトレースしていたらあたりが出るので、いつものようにそこ気味にトレースしていると・・・船長のアナウンス「こっからですね〜そこ気味から2メータくらいで写ってますよ」

の・・・瞬間、僕のリーディングメバルが強烈な引きで海面に突っ込む!!!!

おうおう、素直に釣れてくれてありがとう!!!

得意なHGなんで、その後も釣れるかと思ったが・・・再現性がない。

この時点で相当満足したが、後1匹釣って二桁に乗せたいが・・・最後のポイントSB崖、KWで頑張るが釣れずに終了。

合計9匹。
竿頭・・・・・・・・

はあ。助かった・・・・

竿頭ってことで、2週間くらい前から提供される小松丸竿頭ステッカーもらってごきげん(笑)

このステッカーは20枚くらいしか製作されてないそうなんで、レアらしいっす(笑)

以上!

今日の俺、集中力切らさずよく頑張った!

やっぱ、大潮周りの方がなんとかなるのかなあ・・・まじできついがね。