2024年2月11日(旧暦1月2日)メバル釣り 小松乗合船

前日の2月10日の釣りで心掛けたこと・・
いつもより丁寧に餌つけ、そしてかなり頻繁に餌の取り替えをすること、そして、餌はいつもより徹底的に小さめのシラサエビさんを選ぶこと。

厳しい状況の中、できることって言ったらこれくらい。

人より丁寧な釣りをしないと釣果は望めない。

そう思って、前日の釣りにのぞんだ。

そして、10日の釣りの後にさらに考察。

仕掛け・・ハリスの長さを55センチから65センチに長くした方がええかもな・・と。

特にNJポイントなどでは、シビアな状況が続いているため、より自然な餌の見え方がいいだろうし、そして潮が速い時はやっぱりハリスが長い方が有利だろうと思い、急遽、仕掛け仕様を変更し、3セット作成。

もちろん、55センチでも釣れるけど、ま、気持ち長めにね。
ハリスの間合いは80センチから85センチに変更。
瀬戸内メバルの4号を4本、そして海タナゴ4号の金針1本を取り混ぜた、ハリス0.5号5本針仕様。
金針を入れた理由は・・・・アクセントをつけるため。
はたして、金針効果はあるのだろうか・・

気合い入れて釣らないと、えらいことになる。旧暦2日潮ってことで、潮待ちEZも長く、本命ポイントがNJをはじめとしてシビアな状況なんだから・・・

6時15分出船。
左舷25番に陣取る。左隣は23番のF名人、右隣は27番のGOT名人。

6時半ごろEZ到着。昨日みたいに簡単に釣れてくれたらいいのだが・・・昨日と違い船が多い。
これは・・どうだろ。ちょっと不安。

小松丸サビキで実釣開始。
すると・・簡単に釣れてしまった。。。
やはり今年のEZは調子がいいのか、周りの船もタモ入れ盛ん。
小松丸でも釣れている。
駆け上がりのポイントで6匹ゲット、かけ下りでは釣れず。

8時半ごろに本命ポイントNJへ移動開始。
本命ポイントのコースはNJ→YELLOWTAIL→8M
どこもテクニカルなポイント。

NJでは・・やはり潮が緩むまでの時間が1時間ほどかかる。
20メーターから14メーターくらいに駆け上がるところで、写りが出るはず。

緩んだタイミングで・・写りがで始める。やはり浮いていなく、底から2メーターくらい。
ほどなく・・・29番に座っていた船長妹のまどかちゃんがヒット!!!

「マジか・・・誰も釣れてへんのに」と思っていたら、その直後に僕もヒット!!!
かなり強烈な引きである。慎重に巻き上げていくが・・後5メーターのところで、いきなりメバル様が強烈な抵抗をして、竿が海面に突っ込む・・・と同時に針ハズレ・・・ああ、絶望。

その後、F名人がヒットさせるが・・・結局周り見回しても釣れておらず、YELLOWTAILへ転進。

YELLOWTAILは水深10メーター程から4〜5メーターほど駆け上がる強烈な磯があるポイントなんで、根掛かり多発なんですが・・
最初から4メーター切りました。
船長の写りアナウンスがあった瞬間に、再底取りして、1メーターほど巻き上げた瞬間にヒット!!!!
いわゆる、リアクションバイトってやつですな。
仕掛けが落ちてきて、メバル様が関心を示し、1メーター巻き上げることによって仕掛けが動き、たまらずメバル様が食いついたっていう感じかな。

偶然の産物的なところはありますが、結構、このリアクションバイト、ありますね。

その次の流しは・・釣れた棚に合わせて待っていると・・・もたれが出て・・・ちょい竿を聞き合わせるとヒット!
おお、棚の再現性あるやんけ。巻き上げ開始すると、なんか知らんけど針ハズレ。もう!
すかさず、仕掛けをそこに下ろすと、またヒット!!!!
おお調子ええやんけ。
でも、それ以降は同じ棚で待っていても釣れませんでした・・・
でも、ちょっと楽しかった。

最後の8Mへ移動。
13メーターくらいからちょっとづつ駆け上がる。
ちょっとづつなんで、いきなり高くなるわけではないんですが、底自体はそれなりに荒いポイントなんで、底をうまいことトレースしながら釣っていきます。

9メーターくらいまで駆け上がったところで・・船長の写りアナウンスと同時くらいに前あたりが出る・・・
しばらく我慢していたら、一気に引き込むあたり!!!
うむ、辛抱の甲斐があった。

さらに、次の流しくらいで、同じく9メーターくらいのところで、微かなモタレアタリがでる。
辛抱の子でちょっと待つと・・・大きめのモタレアタリに変化、すかさずちょい大きめに聞き合わせすると・・またも一気に引き込むアタリ!!!
会心の誘い合わせだぜ!!!!

いや楽しい。8Mでは左舷側は僕しか釣れなかった。

しかし・・その後は続かず、合計10匹で終了。
竿頭でしたとさ。

そして、釣った時は気づかなかったのだが・・・YELLOWTAILで釣ったメバル様が意外にもビッグサイズで・・計測したら29.6センチでした!!!!

これで、小松丸3匹兆寸大会エントリーの2匹目メバルが29.2センチから29.6センチと更新し、
11日現在で、1匹目30.6センチ、2匹目29.6センチ、3匹目29.2センチとなり、どうやら今の所、3匹長寸では、合計89.4センチで暫定1位みたいですよ。ま、いつまで続くかわからんですがね。

小松丸のホームページでは2匹長寸までを発表しているので、2匹長寸では60.2センチで2位につけてます。

まあ、今日は仕掛けの変更、小さな餌つけの徹底・・など、いろいろ頑張って結果が出たと言っていいのかな。

金針効果は感じられんかったなあ・・・(笑)