2024年1月17日(旧暦12月7日)メバル釣り 小松乗合船 速報!尺メバル様釣ってもた

本日は誕生日休暇の振替で、お休みとって小松丸のメバル様釣りに参戦。

参戦メンバー、常連の名手多し。
レジェンドU名人、盟友I名人、IT名人、ウマヅラハギ釣り名人でもあるHD名人、Uくん(明石)、そして小松丸の守り神と言ってもいいES仙人!

他の人も入れて10名で6時半に出船。

これから・・・重要なことを言いますので、みなさん刮目を。

本日のコースは・・・AGからなんで、AGまでは時間もあるからと、みなさんゆったりとされてました。

一方、私、これはいつもの習慣ですが、出港直後に仕掛けのセッティング&餌付け開始。
この間、5分くらいかな。

6時38分・・・いきなり船の速度がスローダウン。

そして、船長のアナウンス「やってください!」
え?ここどこ? まあええわ、ほりこむか、と仕掛けを放り込みました。

水深20メーターくらい・・どこのポイントか聞いてないんで、とりあえず底から1メーター切った。
この間、みなさん釣りの準備ができていないので、釣ってるのは私だけ。
すると・・・着底10秒後に、キュルルルーーんと竿が海面に突っ込む。

・・・「え、もうヒット?、メバルやんな?」
巻き上げ開始、小気味良いメバル様の引き、そして難なくゲット!
6時39分の時点で、坊主を逃れた(笑)

そのポイントは(SBとのこと)一流しだけで終わり、AGポイントに移動したのだが・・
当然用意のできていない人たちは釣れないわけで、僕だけがめでたくメバル様をゲットしたのでした。

つまり、何が言いたいかというと・・どんな状況においてもすぐに釣りができるように、準備万端であれということですね。

拍子抜けするほどに簡単にメバル様が釣れてしまったので、幸先が良いなと、気分は上々のわたくし。
そんな私に幸運の女神が微笑んだのか・・・

AGポイント到着、ここのポイントは礒が2つ続くポイント。
開始直後、2つ目の磯で・・またもやヒット!
おうおう、幸先良すぎやんけ・・

三流し目くらいか・・・1つ目の磯で、ズロオロロロオオオーン的なかなり暴力的アタリ。
竿を最大限に海面に突っ込ませ、いなそうとするが・・・あえなくバラすが・・・・その5秒後、またもやヒット!
運がいい。

その後、しばらくアタリは止まるが・・・またもやヒット!!!

ビッグメバル様こそ釣れなかったが、本命ビッグメバル様ポイントのRBに行く前に4匹ゲットし、上々の出だし。

8時過ぎRB到着。

RBはすり鉢状のポイント、水深は開始直後は35メーター、一旦深くなってから浅くなる、そして浅くなるところでメバル様がヒットするはず。

二流し目くらいか・・
浅くなった31メーターくらいのところで・・・
ゴウイーーン、鮮やかなメバル様のアタリ、僕のリアランサーメバルS300が華麗に弧を描き、海面に突っ込む。
根がかりしたらあかんから、メバル様のツッコミに耐えた後、すぐに巻き上げ開始。

結構いい引きする・・楽しいのう・・

海面にメバル様が現れ、華麗にタモ入れ。

周りの皆様が、「おお、でかいでかい!!」と称賛の声。

「え、そんなでかいかな? 小さくはないが」とおもた。

まどかちゃんが「めっちゃ大きいやん!!」といわはる。

え?そう・・・よく見たら、、、「でかいやんけ!!!!!!」
尺メバルいってもてるのちゃうん??でしたとさ。

正直・・尺メバル釣ってる感じしなかったんですよね・・
そこそこのグッドサイズ26センチくらいかな・・と釣り上げてました。
やはり、心の余裕が生んだ会心のゲットだったのかもしれませんね。

30.6センチ!!!!!

料亭行きのメバル様ですな・・・

ええ顔しとるわ、ぼく。

小松丸ではメバルシーズンインからシーズンアウトまでの約4ヶ月間、メバル長寸3匹大会を開催してます。

釣り上げたメバル様の3匹の寸法合計で順位を争う、それはそれは過酷なレース。
1位優勝から、10位までが入賞となり表彰されます。
3位までの人が上位入賞。

わたくし、2015年シーズンの初参戦以来、昨年度2023年シーズンまで9年連続10位入賞継続、ことに2021年シーズンは合計長寸94.0センチ(32.1, 31.1, 30.8センチ)で2位になったこともありますが・・・昨年2023年シーズンははことごとく29センチ台しか釣れず、88.2センチ(29.7, 29.3, 29.2センチ)でギリギリ10位入賞。
昨年はマジできつかった・・・
てな感じで、小松丸ではメバルシーズン中、熱い戦いが繰り広げられます。

近年、レジェンドU名人が3連覇中。

シーズン中はいつでもビックメバル様が釣れたら、刻一刻と順位が更新されるので、1月中のシーズン初期に尺超えメバル様を釣り上げると有利な展開となるわけです。

閑話休題。
もう1匹尺超え釣れたら・・とRBポイントで頑張りますが、メバル様のヒットも結局その1匹で終わり、次のポイントは潮待ちのEZと思いきや・・・なんとGBに行くとのこと。

GBもビッグメバル様の潜むポイント・・EZ行っても多分あまり期待できないから、思い切ってGBに行ってみようとの船長の判断。

そうそう・・・GBポイント、3年前、私が大会2位になった時に1日で尺メバルを揃えた、ビッグメバル様をゲットするには恐ろしいポテンシャルのあるポイントなんですわ。

9時半ごろからGBで実釣開始するが・・・・
写りはあるけど、釣れない。
餌取りも多いみたい。
それが証拠に、ウマヅラハギやデカ目のチャリコを釣り上げる人多し。

メバルもおるんだろうけど、ウマヅラハギやチャリコなどが跋扈する状況では、メバル様は磯に潜んでしまい、釣り難い状況。
やっぱ、GBは2月末以降かな・・・という感想でした。

GBから最後のSBに転進。
この時点で5匹・・・竿頭やんけ(笑)とほくそ笑む。

SB・・SB内でいろんなポイントがあるんですが、本日は崖系のポイントを攻める。

水深はいろいろですが、概ね30メーター台。

崖なんで、そこどりを注意しないと、根がかる。
崖嫌い。根がかるから・・・・なんですが、少々潮が速くても釣れるイメージ。
そして、ビッグメバル様もたまに釣れる。

頑張ったんですがね・・・結局、SBではノーヒットで、5匹で終了。
盟友I名人がSBで連発し、I名人も5匹!!!

仲良く、5匹で竿頭!!!!でした!!

本日は磯が凸凹するポイント多く、難易度高めの釣りで、小潮回りってこともあり、数は5匹でしたが、かなーり満足度の高い釣りなのでした!!!

次、尺メバル様が釣れるのはいつだろう・・・
頑張るしかないのであった・・・・・