2024年1月14日(旧暦12月4日)メバル釣り 小松乗合船

前日13日は時化により休船・・・を見込んでキャンセルしたわたくしであった・・・

13日は天気予報によれば、西風強風が9時ごろから6メーター以上、これはメバル様釣りにならん。

6時30分の出港時点で、4メーターくらいの予報であった。
よしんば6時半時点で出港できたとしても、旧暦3日潮、まず向かう先は潮待ちのEZポイント、釣れるかどうかも定かではないし、釣れたとて、9時過ぎからの本命ポイントにはほぼ入れない・・と予測・・・
申し訳ないが、キャンセルした次第。

結局、予想通り13日は休船とのこと。ま、そらそうや。

翌14日の本日、昨日とは打って変わってベタ凪予報。

しかーし・・・・潮待ちのEZポイントでの釣りが長くなるってことで、素直に喜べない僕・・・

でも、最近のEZは近年では釣れてる方なんで、EZで釣れてから・・・本命ポイントでじっくりメバル様と対峙するシミュレーションを脳内で40回くらい掻き回しながら本日の釣りに参戦。

6時半出船、4日潮ってことなんで、当然潮待ちのEZポイントに直行と思い、小松丸スペシャルサビキを装填し、キャビンに入り、船長妹のまどかちゃんと談笑していると・・・衝撃のコメントが!!!!!

まどかちゃん「最初ねえ・・・潮残ってるかもしれへんから、KD行く」・・・・・
私「マジか!!!!!!!!!! 」
まどかちゃん「いうても、少しだけやで」
私・・・脳内の声「まあ、少しだけやろ、下手したら一流しやな・・EZ行くとおもてたから、小松丸スペシャルサビキ装填完了のこの状態で、俺にできることは何か・・KDやったら餌釣りやろ・・餌釣り仕掛けに変えないと!!!!!」
私・・・現実の声「マジで!!!仕掛け変えな!!」

ってことで、KDに到着するまでのわずかな時間で、小松丸スペシャルサビキを回収し、自作幹糸0.8号、ハリス0.6号の餌用胴付き仕掛けに変更。

寒いんで、手がかじかみながらも、餌を5本つけ、いざ、私の一番得意なKDポイントで6時50分実釣開始だが・・・・

釣れずorz・・・・予想通り1流しで終わり。

船はすぐさま潮待ちのEZに移動。

移動中に、小松丸スペシャルサビキにまたもや変更・・・

EZは間違いなく・・・小松丸に通い始めてのこの9年・・・間違いなくサビキなんすよね。

7時10分ごろEZ到着。

水深30から18くらいに駆け上がるポイントで釣り始めるが・・・
二流し目くらいか、右で釣ってる人たちがなんか釣ってはる。
「ええええ・メバル様やんか」羨ましいののう・・・

三流し目か・・・しばらくすると、結構いい感じのツッコミあたりがあり、これはメバル様と思ったが全然引かない。
ああ。。これはガシラさんかもしれんなあと思ってたら、やはりガシラさん。

ガシラさんとの戯れをしている間に、どうやらメバル様が潜んでいる海域に入ったようで、F名人ダブル、隣の初見の人トリプルなどと・・・完全に出遅れた・・・・ああ・・鬱や。

その次の流しで多分釣れるんやろうと期待するが、釣れぬ。

ああ・・・これはEZでのタイミングアウトパターンかと、落胆。
やばいことになるかもしれん・・・本命ポイントがあまり期待できぬ今・・地獄を見るかもしれんとさらにネガティブ思考もあいまり、鬱々と釣り続けるわたくしなのでありました。

気づけば8時過ぎ・・・どうやら右舷で釣っている盟友I名人もメバル様をつりあげた模様。
俺っち、坊主やんけ・・・と悲しむ。

8時20分くらいか・・・ちょっと船長の弾む声で「やってください」
投入直後!
ビュヒャーーーーン、私のリアランサーメバルS300が海面に突っ込む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これはこれは。。まごうことなきメバル様のあたり、そして上品な引き。
慎重に、それは慎重に巻き上げ、しかもダブルでメバル様ゲット!!!!!!!!!!1

ああ。。。長い戦いであった。

その後、EZで1匹追加し、8時45分ごろEZ終了、本命ポイントの播磨コース、TGポイントに転戦。
もちろん仕掛けは餌釣り仕掛けに変更。
幹糸0.8号、ハリス0.6号、5本針の最もスタンダードな仕掛けに変更。

9時半ごろTG到着、潮が速い・・・
釣れる気せぬ。
ずーっと速い。1時間経っても結構速い。

11時ごろ潮が緩んできたのだが・・・・写りは底べったりアナウンス。

浮いてくれんとなあ・・・べったり写りは大嫌い。
根がかりリスクもあるし。

やっぱ、釣れん。べったり底は当たり前だが、活性低いから釣れんのですよ。

そうこうしてたら・・11時半ごろか。

写りアナウンス・・・1メーター切って、上2メーターくらい・・・
つまり、水深11メーターで、8から10くらいで写っているとのこと。

1メーター切ったところで、そこ気味なんやろうから、ベタ底で仕掛けの長さだけで(4.5メーター)50センチ切って待ってやろうか・・・多分、これ釣れるで・・・と思ってたら・・・

「カッ、こっ」いわゆる喰いが悪い時のメバル様の前あたり、しばし!!!!待つしかない・・・3秒後、ヂュローmンm的、明確メバル様本あたり!!!!
水深も浅いんで、めちゃ引く!!!

ダブルゲット!!!

この時点で5匹。

この日はTGのいろんな磯を3箇所くらい舐めまわしたらしいが、このヒットを皮切りに、この後5匹ゲット!!!

まあまあ、サイズもよろしく、28センチメバル様2匹ゲット!!!

結果、10匹で二桁達成、F名人も10匹で、またもや竿頭コンビ結成かと思いきや・・・

知らないお方が13匹釣ってたんだって・・・(笑)

てな感じで、ちょっと厳しくなってるのかなああ・・・の、明石沖メバル様釣りではまともな釣果を出せた今日なのでありました。

F名人!!!!
また、竿頭コンビ目指して、頑張りましょう!