2024年1月8日(旧暦11月27日)メバル釣り 小松乗合船

いやあ・・・・・まいったまいった。

本日は折りからの強風、波高予報。

明石、午前6時の時点で北西の風6メーターくらい、波も結構高い予報だった。

前日の時点で、出船停止にしてくれ!!!くらいに願っていた・・のだが・・・
メバル様は強風、波高は・・・釣れません。

鬱な気分で4時50分神戸の自宅を出発。
5時20分ごろ、小松丸待合所に到着。

車を降りると、強風ビュンビュンでやんの。

須磨の自宅を出た時は風がほぼ吹いてなかったんで、「これ、いける?」とか思ったが・・・・
須磨は六甲山系の西端に位置するので、北風系は風裏になるのでした(笑)

明石は遮るものがないから、ビュンビュンでしたとさ・・・

ビュンビュンビュン・・ビューン、ビュイン・・・
鬱になる私。

しかもクソ寒い。
気温5度くらい。

常連の盟友I名人と僕は顔を見合わせて、ゲンナリムード。

播州のサビキ達人、H名人も「こら・・しんどい釣りになりそうやね」的発言。

F名人は根っからのポジティブ思考の持ち主なので・・・「いけるやろ」的発言。

僕は・・生来のネガティブ思考派なので・・・鬱鬱々ううつ・・・・鬱。。。。鬱。
鬱って漢字って、何画なんだろう・・・複雑な字だし、みるからにいやな字面だよなあ・・
ってことを考えながら、ますますネガティブになるのでした。

タチウオキングバトルファイナリスト5位のN名人も到着・・・・

5時45分ごろ、船長到着・・・どうやら出る気や・・・

9時ごろから風がおさまっていく予報なんで、しゃあないか。

7時出船。

本日は播磨コース、二見沖から明石沖に転進していくわけだが・・・
7時25分ごろであった。

もうちょっとで二見沖・・なんだが、いきなり波が高くなる。
海底の地形の関係で、波が噴き上がっているらしい。

ってことで、船長、播磨コースあきらめ、東進。明石沖へ。

7時45分、SBポイント到着。

結局、本日は終日SBでの釣りとなった。

最初は崖ポイント。

35メーターくらいから18メーターくらいまで、鬼のように駆け上がる崖ポイント。

あんまり好きではないのですよね。崖。

波も高いし、風も吹くしで、しかも崖。
釣れる気がしないが・・・強風用に本日は短竿のリーディングメバルSS-265を用意。
全長2.65メーターの超短竿メバル竿。

そのおかげもあって、なんとか、底取り、竿のコントロール可能。

二流し目・・・21メーターに差し掛かろうとしているタイミングで、キュンキュンキュン!!とかわいいあたり!

慎重に巻き上げ、見事船中ファーストヒットのメバル様ゲット!!!

これで、悪条件の中なんとかメバル様をゲットし、一安心。

その後はね・・・・餌取り多過ぎ。。

結果的には深場でもう1匹メバル様ゲットするのだが・・・そして、メバル様と思わしきヒットを3回くらいバラすのだが・・・
それ以外はチャリコとイソベら、そして、コブダイ・・外道祭りとなってしまったのでした・・・

天候には勝てません。
本命ポイントに入れなかった本日・・・ま、しゃあないね。

F名人が竿頭の4匹、僕2匹、N名人2匹、サビキ達人H名人も2匹・・・・・その他の人0〜1。

厳しいのであった・・・・・ってか、今日はしょうがないよ。本命ポイントいけなかったんだから・・・

以上!!!!!!!!