個人的見解 メバル様釣りでまつってしもて、簡単に処理できへんようやったら仕掛け切った方がいいと思う件について

お疲れ様です。

どんな釣りでも祭ることはあるのですが、メバル様釣りで祭った際、処理がめんどくさいなと思ったら、すぐに自分の仕掛けを切って、次の仕掛けをセットする私です。

もちろん、仕掛けがもったいない、大事にしたいという気持ちは理解します。

私は仕掛けを自作していて、材料も強度重視のハリス、グランドマックスを惜しげも無く使っているので、おそらくは・・市販の仕掛けより仕掛け単価は高いです。

それでも、明石沖メバル様の極端に短い時合いを、おまつりで逃したくないので、「あ、これややこい祭りや」と思ったら、すぐに自分の仕掛けを切ります・・もちろん、まつった相手さんの仕掛けは切りませんよ・・

非常に繊細なメバル様の仕掛け、ハリスも細い。
0.5〜0.8号のハリスなら、絡まったら、もう使い物にならないと思うんです。

できるだけお祭りしないように釣りを心がけていますが、祭る時は祭る。

メバル様釣りで祭る時は・・大体以下の状況。

①根がかりしてるのに、さっさと切らないから、仕掛けが海底に滞留し、潮の流れとともに他の人の仕掛けに絡む
②船長のアナウンスと同時に仕掛けを投入せず、途中から投入し、潮の流れとともに他の人の仕掛けに絡む
③潮が速すぎて、根がかりしそうな状況において、底をズル引きしている、結果根がかり→祭る。

こんな感じですかね。

海底の状況を常に意識しながら釣っていれば、かなりお祭りはふせげると思います。

祭ったらそれだけメバル様と対峙する時間が減っちゃうので、地獄を見るかもしれません。

どんな狙いものでもそうですが、お祭りしたら、お互い協力してさっさと処理しましょう・・と思います
あくまでも個人的見解です。