2023年12月29日(旧暦11月17日)メバル釣り 小松乗合船

さーて、2024年度メバル様シーズンインして、今日が2回目。

前回はバラシまくりのダメポ的メバル様釣りやったんで、今日は竿も新たに購入した、ニューモデルのシマノ23リアランサーメバルS300で挑みました。

本日、旧暦2日潮。
潮待ちポイントのEZからの釣りになるので・・本命ポイントはおそらく9時ころからか・・・

6時半出船、6時45分に潮待ちポイントのEZに到着。
シーズン初盤はEZポイントでもそれなりにメバル様が釣れるんですが・・どうなることか。
EZは基本サビキ釣りが鉄板ってことで、小松丸スペシャルサビキで水深30メーターから15メーターくらいまで駆け上がるポイントを攻めます。

暗いうちは反応なかったんですが、日が登った7時45分ごろ・・・・
「こるうーん」と軽いツッコミのあたり、でも、まごうことなきメバル様のあたり、1匹ゲット。
やはりEZはサビキ釣りに限る。

その後もダブル、シングル、ダブル(水面で一匹ばらし)で計5匹ゲット。
潮が速くなり、今度は駆け下がるポイントへ・・
10メーターくらいの水深から、少しづつ駆け下がるポイント。
最終30メーターくらいまで駆け下がる。
クラッチをフリーにしながら、底を舐めるように釣っていくが、反応なし。

結局5匹でEZポイント終了。
8時過ぎからポイント転戦、本命ポイントの二見沖TGへ向かう。

9時過ぎ、TGポイントで実釣開始。
水深は浅めの10メーター前後。
ほどなく潮が緩み、魚探に写り出し、船長の棚アナウンスが流れるが・・・
誰も釣れん。

左舷トモで釣っていたAさんがヒットするが、同じく左舷で釣っているF名人、僕、GOT名人、そして仙正丸のキス釣り名人のGD名人、だーれも釣れんのです。

急激に水温が下がったのか・・・魚探に写っているのに・・つれない・・嫌な感じ。

その後、2023GWポイントへ転戦。3メーターくらいまでの磯があるポイント。

到着直後は潮が速く、根がかり注意的釣りをしていた。
潮が頃合い良くなった頃・・・左隣のF名人がヒット!!!!

その次くらいの流しかやったか。
F名人ヒット!!、5秒後僕もヒット、ほぼ同時にGOT名人ヒット!!!!
「おうおう、ええ感じやんか!!」

その後、断続的にヒットし、11時45分くらいの時点で3匹追加、計8匹。
二桁も見えてきたので気合いが入るが・・・潮が止まった。

潮が止まってんのに、GD名人がヒットしたりしてる。

再び潮が動き出した12時半ごろ。
水深10メーターのところで、魚探の写りが6〜8メーターとの船長の高らかなアナウンス。

思い切って3メーター底を切っていたら、ヂュロロローーーンって感じの心地よいメバル様のアタリ!
1匹ゲット、その後もさらに1匹ゲット。
ゲットした後、おかわりを狙って、そのまま仕掛け投入。
すぐにバヒャーンってな感じのええあたり、これでも勝手くらいに体を海面に向かい突っ込む。
F名人、GOT名人もヒットしてはる!!

ビッグメバル様を巻き上げ中のGOT名人の図

しかし・・・・竿先を起こしたら、テンションが抜けてる・・・
ばらしてもうた・・・・
06ハリスが飛ばされてました・・
多分、傷が入ってたんだろうな・・・・

13時前納竿!
合計10匹で、仲良くF名人と同数の竿頭!!!!!

いやあ、楽しかったぜ!!!!!!!
23リアランサーメバルS300ええわ!!!!

穂先めっちゃやわらかく、感度いい、そして胴がしっかりしてるから、S300とは思えないパワー感のある竿でした。

今季のメイン竿確定やな。

どうも。。今んところ、播磨コースは餌釣りの方が歩がいいみたい。
播州のサビキ達人H名人苦労してはったから・・