2023年11月3日(旧暦9月20日)タチウオ釣り 小松乗合船

この日も林崎漁港を出てすぐの明石沖ポイントでのタチウオ釣りでした。

明石沖のタチウオ釣りはちょっと下火になってきているのかな。

タチウオはおかず程度につれたらいい。
明石沖ではマサバも狙えるしね。

タチウオテンヤのリーダーにハリス10センチくらいのサビキを1本だけ直結して、イワシの切り身をチョン掛けして、棚を探っていると、マサバ釣れます。

お祭りになりがちなので、人数が多い時などは積極的に狙うことはできませんが、明石沖でマサバが回遊しているとき、小松乗合船ではレクリエーション的にマサバを狙ってもOKです(いつもOKというわけではありません。状況による)

今回も実のところはタチウオ狙いというよりはマサバ狙い。

しかし・・・タチウオも釣れんし、マサバもバラシ多し。

結局、タチウオは4匹、マサバは釣ることができませんでした・・・

底狙いしていると・・こんなモノも釣れます。

クログチですね〜
非常に美味とのこと。
炙りの刺身にしたら脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しいと。
皮目に良質な脂が乗ってるらしいです。


口の中が黒いですね

このクログチは私が釣ったのではなく、私の友人が釣ったモノです。
美味しくいただきました!

脂乗ってますよ〜