2023年11月25日(旧暦10月13日)ウマヅラハギ釣り 小松乗合船 絶望編

終わった・・・・・・・・・やらかした。
BOUZ。。。。

以上!!!
で、終わらしたいところではあるが、一応反省を踏まえ、レポートします。

予報では北風が強めだったんで、できれば出船停止になって欲しかったのだが・・
風が強いと、小さなあたりをとれねばならないウマヅラハギ釣りにおいて、かなりの障害になるからだ。

だが、出船してみると、なんとかウマヅラハギ釣りはできるレベルの風、6時半ごろから淡路沖メインで実釣開始する。

わりかし早い時間帯から魚探に写り出す。
期待大で僕のメインスタイルである「棚決め打ち」釣法でウマヅラハギさんのアタリを待つが・・
アタリが出ません。

風もそれなりにあるから、やっぱりアタリは取りづらい。

そんなこんなしてたら、小松丸重鎮のGOT名人がヒット。
うらやましい。

左舷側に陣取った、GOT名人、F名人、僕、GD名人、タチウオ名人Kくん、MGくん、N氏の中で、一人だけ快調に飛ばしてはる。
うらやましい。

MGくんもつった。

あとBOUZ進行中で残るは、F名人、タチウオ名人Kくん、N氏。

F名人と顔を見合わせ、「辛いですなあ」と慰め合う。

風のせいでアタリが取りにくいから、大きなアタリが出やすい「巻き巻き釣り」も試すが、あたらん。

そもそも「巻き巻き釣り」は性に合わんので、すぐに「棚決め打ち一撃電撃合わせ釣法」に変更するがあたらん。
ってことで、また「巻き巻き釣り」にチェンジしたりして、自分の釣りの方針がブレブレになる・・・・・

これはまずい・・・わかってる。釣りの方針がブレブレになると、よくないことが起こることは・・
そして、その結果、後悔し、「俺っち、バカバカ!!」って1週間くらい病んでしまうことも。
ブレずに釣りをして、結果が伴わなかったときはまだ納得するのである。
やってはやらないことをやってしまった・・・僕のバカ!!!

絶賛BOUZ進行中のまま、最後のポイント、明石沖に転進。
時間は11時過ぎ、あと2時間弱しかチャンスはない。
F名人、Kくんはヒットしている。
はあ・・・もう俺っちとN氏だけやん、絶賛BOUZ進行中。

それでも、方針が定まらず、「巻き巻き釣り」「棚決め打ち一撃電撃合わせ釣法」を交互に混ぜながらの釣りになる。

一回だけ、「決め打ち釣法」で明らかな「プトゥン」的ウマヅラハギさんアタリがあり、電撃合わせし、掛かったのだが・・・
巻き上げ始めるとすぐにバレてしまった・・
あゝ無情。それに尽きる。「レ・ミゼラブル」だわ。

終わった、もうおそらくBOUZで終了するだろう。

12時45分、そのときは来た。
船長のアナウンス。
「はーい、それじゃあ、今日はこれで終わらせてもらいますね、置いといてください」

あゝ野麦峠。
あゝ無情。
あゝ、あゝ、あゝ・・・終わったのであった。

BOUZ。仲良くN氏もね。お互い慰め合いました。

悲しいレポートはこれで終了。

方針はブレないこと。
以上。