2023年11月11日(旧暦9月28日)タチウオ・マサバ釣り 小松乗合船

この日も明石沖でタチウオ釣り・・というよりはマサバ狙いで乗船。

前回11月4日の釣行でマサバを15匹釣っていい目をしたので、マサバさんがたくさん釣れたらいいなあと期待を胸に抱く。

前回と同じく、タチウオテンヤのリーダーにサビキ1本ばりを直結した仕掛けで狙い始めるが・・・
サビキの選択まちごうた・・・・

家にあった古いサビキを適当に引っ張り出してきたんだけど、ちゃんとチェックしてなかったのがダメだった。

ハリスが1.5号・・細い。
針も小アジ平打ちの7号・・細いなあ。
パワフルなマサバさんがヒットしたら、ハリス切れせんやろか・・針折れへんやろか・・・

それは現実となったのでした。

マサバさんは結構ヒットするんですが、針はおられるわ、ハリスは切られるわでバラシ多発。
大失敗だ。

明石沖のマサバを釣るための適正ハリスは3号使わないとダメですな。
結局マサバは5匹で終了。

タチウオ釣りはといえば・・低調気味だが13匹で終了。

そろそろ洲本沖に転進するのだろうか?