2023年10月28日(旧暦9月14日)タチウオ釣り 小松乗合船

この日も明石沖のタチウオ釣り。

キスマッチ大会でお世話になっている須磨の仙正丸さんのブログで神戸沖のタチウオの釣果見てると、なかなか厳しい状況になってきているみたい。
トップで10匹台とか。

水温も下がってきたのでしょう。
そろそろ洲本沖に転戦かな。

とまれ、小松丸は明石沖がありますから、釣れなくなるまでは明石沖を狙う模様。

5時45分ごろに出船。
ポイントは出船して10分もかからん。
楽ちんですわ。

今日の釣りは・・・実は別の目的があったのでした。
タチウオは食材として優秀なんで、それなりに頑張るんですが、ちょっと食べ飽きてきた。
違う魚食べたいなと思うわけです。

で、明石沖のタチウオ釣りでは嬉しい外道さんが釣れるんですね。
マサバ。これが非常に美味しい。タチウオより値打ちあるんちゃうか。

いつものようにタチウオ釣り開始しますが、船中でもマサバが外道で釣れ出す。
テンヤ釣りだけど、うまいこと引っかかってくる。
群れが濃いのだろう。

ってことで、僕はマサバのアタリがある棚でじっと待つ。
美味しそうなマサバを5匹ゲット。

一方、タチウオは2匹で終了。

これにはもう一つ理由が・・
明日に控えた今季初のウマヅラハギ釣りのための仕掛けを船の上で作っていたからです・・

だって、家に帰ったらしんどくて仕掛け作る気がしないだろうから。

幹糸3号、ハリス3号、針ハゲ針5号、10本針の胴月仕掛けを4セット作って満足。

まあ、こんな日もあるでしょう。

トップはタチウオ25匹つってはるんで、まだ明石沖狙えそうですよ。

マサバはシメサバで美味しくいただきました。

以上