2023年10月1日(旧暦8月17日)ノマセ釣り 小松乗合船

ノマセ釣りもいよいよ終盤戦。

前日は5匹の釣果。もう少し釣りたいのだが・・・
今年は少し不調気味の青物釣り、その代わりアオリイカが近年一番好調。

5時半過ぎに出船、いつもの通り大橋近くで餌釣り。
この日も好調に釣れて、本命の青物ポイントに転進。橋の西側。
前日はツバスサイズが多かったことから、今日はどうかな?

7時半ごろからスタート。
一流し目から釣れる。
しかし・・前日と違いサイズが良い!
ハマチ〜メジロクラスの乱舞。

やはりメジロともなると引きが強烈。
ドラグが出ていく局面もあり。

圧巻は・・・・ブリ!
ついにつってしまったのです。

最初の一撃はなんにもできんですな。
ひたすら突っ込みに耐えるしかない。
大概の場合、最初の強烈な突っ込みに耐えている間にハリスが飛ばされてしまう。

なんとかツッコミに耐えることができたので、ゴリ巻きを開始するがなかなか上げてくることができない。
そしてドラグが出まくる。なんやったら5メーターくらい。巻けない・・・
ただ、この時点ではブリがヒットしているとは思わんかった。
必死やったからかな。

船長妹のまどかちゃんがタモ入れのためにそばで待機してくれているが、ドラグが出てなんともならん。
「ドラグが・・・ドラグが出ちゃうんですよ!」と絶叫(笑)

なんとか水面まで巻き上げるが、水面で暴れる暴れる。
「うわあ・・・なんかデカいなあ、メジロのビッグサイズか?」
まどかちゃんに無事タモ入れしてもらうと・・・
まどかちゃん「これデカいで、ブリちゃう?」
ええええ・・・ほんまかいな・・と計測してもらうと、


小松乗合船HPより

約85センチのブリでした!!!
下からハマチ、メジロ(ギリギリ)、ブリ

よく6号のハリスであがったものだ。

その後も釣れ盛り、結果12匹で竿頭!

楽しかったぜ!