2023年5月14日 (旧暦3月25日)マダコ釣り 小松乗合船

さて・・・前日の徳島・阿南水天丸さんのカワハギ釣りに引き続き、6月末の仙正丸さんキスマッチまでしばし安息の釣りの日々を楽しもうと、小松丸でわたくし的に期間限定のマダコ釣りに行ってきました。

関西マダコ釣りは近年相当の人気高で、週末ともなろうものならどこの船も満船状態。

わたくし自身はあくまでもレジャー的&明石ダコ食材確保ってことでゆるうい気持ちで参加してます。
ですから・・・私はマダコ釣りははっきり言って下手くそですし、ノウハウもないので、スルーしてもらっても構わないです・・・

さて・・近年、マダコさんの釣果が著しくないのです。
今年も前評判はあまりよくない・・・

マダコ釣りが加熱し、獲りすぎとか、あるいは他の要因だとか、真因はわかりませんが、この数年、釣果が相当悪いのは事実。

貴重な明石タコ資源を守ろうってことで、明石の遊漁船さんたちで、以下のような取り決めをされています。
みなさん、ご協力ください。

小松丸ホームページより

さてさて・・5時出船なんで、3時起床、3時半自宅出発。
4時林崎漁港到着。

すでに小松丸メバル様釣り、メバル長寸大会で2位入賞のF名人&5位入賞のGOT名人が待合室で談笑中。

わたくしも語らいに参加し、前日の惨敗的カワハギ釣りの話や、その他諸々のお話で盛り上がり、5時出船。
5時から12時の厳格な釣行時間を守らないといけないのです。

ポイント到着前に船長からアナウンス・・・
①全笠ダメ・・・半分針を切ったらOK
②エギその他仕掛けは2個付まで

小松丸ホームページより・・

ポイント到着し、早速仕掛を放り込むますが・・・

どうもおかしい・・・
海中に入っている仕掛けが軽い気がする・・
「あ、そう言えば・・・放り込む時エギつけてた記憶がない!!!!!」
仕掛け回収すると。。おもりだけしかついていないorz

オモリを海中で叩いていてもつれるわけがありません(笑)
「よっぽど、俺っち、昨日のカワハギ釣りで疲労したんだな・・」
と振り返り、エギを2つつけて、再投入。

2時間くらい経つも、釣れぬが・・・・
右隣にすわっていたおじさんが、ヒットすると同時に私にもニョワアアアー^^^ンというヌメヌメ的重みを感じ、超高速で巻き上げると、ええ感じのサイズのマダコさんゲット!!!
直後に小サイズマダコさんをまたまたゲット!!

その後は・・・釣れません。

3時間くらいつれない中、最後のチャンスタイムが、最後に移動したポイントでやってきた!!

周りでぽつぽつヒットする中、私にもええ感じのまだこがヒットして、高速巻き上げするが・・・最後の最後で水面ぽちゃん。
1キロくらいの美味しそうなマダコさんでした・・・・・
その後もヒットするもバラシ。

これで12時終了。

林崎漁港に寄港する道中、貴重なゲットしたマダコさんをしめようとしたら・・・・大きな方のマダコさんが逃げ出して回収不能・・・・・・・・・・

せっかく、刺身にしようと思ってたのにいい!!!

ちょっとでもタコ収納袋に穴が空いていたら(タコの目玉くらいの穴が空いていたら逃げられるとのこと)、逃げられるらしいです・・・
そんなん、僕知らんし(笑)

しょうがないから、小さいタコを持って帰って・・・・・・・・なんの料理にしようかな。

今から考えよう。