2023年度小松乗合船メバル3匹長寸大会最終結果

本日5月7日をもって小松丸の2023年度メバルシーズン終了。
っことはメバル3匹長寸大会エントリー最終日ってことです。

かろうじて10位入賞圏内の最下位である10位にランキングしている私、10位以下からの方からの突き上げされるかもしれないと、夜も眠れぬ日々を過ごしていました(笑)

5月2日に今季のラストメバル様釣りを敢行した後、とにかく小松丸の釣果が気になって仕方がない。
翌5月3日は釣行していないにもかかわらず13時過ぎに林崎漁港に出向き、私の脅威となりうる人たちの釣果をチェック(笑)

N村氏、B氏、H氏・・・がその対象者であったが・・全般的に釣果が厳しかったようで、順位変動なしで一安心。
「ようし・・これで山は越えたぞ!!!4日は定休日やし、最終7日までの、5、6日は完全にシケやし、7日も多分シケるだろうて・・・9割入賞確定や」とほくそ笑む私でした。

そして、毎日のように天気予報、天気図をチェックし、「よしよし・・このままシケて終わりやで」・・とシケることを毎日祈願している私でした(笑)

そんな日々を過ごしていた5月5日のこと。
GOT名人からメッセージが届いた。いわく・・・7日ラスト日出船するらしいと。
ほどなく、小松丸の船長母上から・・突然の電話!!!!!
「7日ね〜船頭さん出るって。Tさん(わたくしのこと)これる?」

私の心境・・・「マジっすか、7日は正直微妙な天候、出てしまうかもしれんと思ってたけど、やっぱそうなる?」

でも、2日で終戦宣言したし、その時点で糸が切れてしまい、気力を奮い起こすことができない・・・かつ、潮待ちEポイントが長いことが予想されるし・・しかも雨予報やし・・・ってことで、人事を尽くして天命を待つの精神から、不参加決定。
なにより今季のメバル様に疲れてしまった・・
私は常連名人さんのようにメンタル強くありません(笑)

その後、すぐに盟友I名人にメールしましたが、I名人は参加予定。
F名人はそもそも行くって言ってたし、GOT名人もいくんだろうな・・・
まあ、彼らはメバル大会で私より上位にランキングしているから正直、わたしの暫定10位を脅かすわけでもなく、行っちゃってくださいだが・・・私の下位に位置する方の中で誰が参戦するのだろうか・・・
播州のサビキ達人H名人が参戦したらいやだなあ!!!!!!と、悶々とした気分で5日午後、6日を過ごし・・

いよいよラストメバル様釣りの本日5月7日(てか私の釣行予定はない)私は2時45分に起床。
目覚ましの淡路ミルク入りのミルクティーを嗜んだ後、午前4時、神戸の自宅を出発。一路明石林崎漁港へ。
目的は・・・ただ、ただ、本日ラストのメバル様釣りの参戦者を確認しにいくことと、余ったシラサエビを配りにいくこと。

4時半林崎漁港到着。
車が一台止まっている・・F名人だ。
その他、誰も到着していない。
この時間にとあるメーカーの高級車が止まっていないってことは・・播州さびき達人のH名人は不参加ってことか、ハハハ(笑)
一つわたしの肩の荷が降りた。

F名人と談話。
F名人「え?Tさん乗らへんの?」
わたし「今日の様子見に来たんですよ」

まあ、正直、釣りにもいかないのに午前4時30分に、小松丸の待合室に様子を見に来ているわたしはなんなんでしょうねと自覚はしております(笑)

ほどなく、GOT名人が到着。F名人と交わした同じ問答。
GOT名人「乗ってきいや〜」
私「もう糸が切れてしまったので・・」

盟友I名人到着
I名人「まさか出れるとは思ってへんかった・・」
わたくし「ですよね〜雨土砂降りでっせ」

この時点で午前5時。
どうやら参加メンバーは
U超名人、GOT名人、F名人、盟友I名人、I名人、知らない人・・
6人か?

「よっしゃよっしゃよっしゃよっしゃ!!!!!!! 知らない人は圏外やし、後5名の名人衆は、僕の上位のランキングやし・・・・・僕の10位入賞確定や!!!!!」

いやあ・・僕、悪運は強いんですよねえ!!!
とるんるん気分でいると。。。

はあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「おはようございます」の声とともに・・N村氏参上・・・・

僕の10位を脅かす・・・下位からの突き上げ脅威となるN村氏です。
僕の内心の声「あんた、この間の3日の時に、7日はこーへんっていうてたんちゃうん・・もう勘弁してよ!!!」
「N村さんねえ・・いい加減に連休中の釣り三昧を反省して家庭サービスしとったらええんちゃうん!!!」(笑)

まあ・・落ち着け俺、幾度となくメバル様釣り、そしてメバル大会で地獄を乗り切ってきた僕じゃないか。
7時間後に笑って表彰式で10位入賞授与してるはずさ!!!!!

本日のコースは・・・・
HG→E→KMSE→HG・・Eポイント以外はビッグメバル様が出る可能性は多少あるが・・・
これまでの4ヶ月、僕がことごとくビッグメバル様を獲れていない各ポイントで、獲れる可能性は・・・低かろう。
間違いない・・僕の10位入賞は95%いけるはずや。
釣行しないにもかかわらず、上記ポイントを船長妹のまどかアドバイザーに確認した上で、6時、小松丸出船を見送り、神戸の自宅に帰宅。

午後6時、小松丸出船。見送る私・・・・・・

6時半帰宅・・・これからの結果待ちの6時間が長いそしてきつい。
11時半に自宅を出て、林崎・小松丸に12時半ごろ結果を確かめにいかねばならない。
じっとしといられないので、やっとかないといけない仕事を2時間ほど・・気を紛らわせる。

9時過ぎ・・・・
時間が経つのが遅い・・・待つってのはなんでこんなにしんどいのだろうか・・・

10時・・・
漫画でも読んで気を紛らわせるか・・・
「美味しんぼ」を何冊か読む。

11時・・・・
もう一回やっとかなあかん仕事の再確認

11時45分・・
自宅出発、再度一路林崎漁港へ・・・12時40分現地到着予定。

12時13分・・
盟友I名人よりメール入電
「何も起こらず終了」
この時点で、終わった・・・2023メバルおわった・・・・・・

12時25分・・
林崎漁港到着・・ほどなく小松丸帰港。

13時すぎより表彰式開始。
今年もなんとか大会入賞でギリギリ切り抜けた・・

優勝は・・U超名人の3連覇&V4、素晴らしい。
ただ・・U名人の祝福はさておき、僕は小松丸参戦以来の9年連続の入賞を、またもやギリギリ飾ることができて、それどころではなかったのでした(笑)自分に祝福!俺っち本当によく頑張った!!とね。

メバル様釣り総括は・・・以前も言及しましたが、後日あらためてアップします。

お疲れ!!俺!!!2023小松丸メバル釣り10位入賞!!!!