ゴールデンウィークに突入、小松丸でのメバル釣りもいよいよラストスパート&佳境を迎え、有終の美をかざるべく、最後の気力を振り絞ります。
旧暦12日潮、前情報では朝イチで浅場のポイントを回った後、ビッグメバル様が潜むGBポイントの行程。
主力参加メンバーは、GOT名人、F名人、U名人、0.5ハリス仕かけの達人、大阪のT名人、盟友I名人、若手エースのUくん(明石)、Uくん(神戸)両名、Uくん(明石)のお父上、わたし。
浅場のポイントでたしかUくん(明石)が早々にヒットさせたっけ?
左舷側でもヒットした人が多かったはず。
すみません・・疲労困憊であまり詳細な記憶が思い出せないのです(笑)
うらやましいなあ・・と思いました。
ただ・・浅場の最後の流しで僕&Uくん(明石)のお父上、ともにメバル様をヒットさせ、比較的早い時間帯にBOUZを逃れましたね。
BOUZを逃れる・・・僕のメバル様釣りでの最大のテーマです(笑)
その後、ビッグメバル様の潜むGBポイントへ転進。
GBポイントで開始直後から、先当たりとなる左舷側でヒットの模様。
正直「羨ましい」と思うが、我慢の子で後あたりを待つ。
Uくん(明石)とわたしがヒットさせるが・・・・わたしはあまりの強烈なメバル様の弾きに耐えられず・・ハリス飛ばし。
その後も断続的にヒット。
潮が濁っており、かつ細仕かけの0.6ハリスで挑んでいたため、アタリはGBポイントで9回あったが・・針がのされるほどの強烈なアタリ、ハリス飛ばし、根にかかる・・などなどのさまざまなGBポイント特有のビッグメバル様の猛攻にあい、GBポイントでは2匹をゲットしたのみ。
結果3匹で終了。
メバル様を釣る上で、細ハリスは有効、軽い細軸の針も有効。
ただ・・・GBポイントのようなビッグメバル様のポイントでは諸刃の剣。
反省点・・・
竿を・・・パワーがあるがまかつの3.9メーター使うべきだった・・・・・・