2023年4月23日(旧暦3月4日)メバル釣り 小松乗合船

週末ごとにシケ続きで、4月9日の釣行以来、2週間ぶりに小松丸でメバル様釣り。
とはいうものの・・・旧暦4日潮、潮待ちのEポイント長時間待機が予想され、いささかテンション低め。
6時出港、やはり・・というか当たり前、潮待ちEポイントに直行。

GOT名人からEポイントは餌釣りの方が有効との事前情報をゲットしていたわたくしは、迷うことなく05ハリスの餌用自作胴付5本針仕掛け、餌はシラサエビ様で、真剣に、それは真剣に挑む。

7時半くらい?
船長の一瞬の写りアナウンス「底から2メーターくらい」にばっちり棚合わせしていた私は難なく貴重なメバル様ゲット!

一安心、これで今日も戦える。

旧暦4日潮、潮待ちのEポイント滞在時間が長いのですね。
ゲットしたのはいいものの、その後が続かん。

小松丸僚船の丸松乗合船さんも、小松丸の前で小松丸と同じように流しているが、あまり釣れている気配なし。
いつものように、丸松さんのメバル常連さんで、夏の時期、姫路の知々丸さんでキス釣りをご一緒する機会の多い、Y名人に会場でご挨拶。
海の上での挨拶って、なんだか和むんですよね(笑)

結局、9時半過ぎまでEポイントで頑張りましたが、1匹のみ。

Eポイントから本命HMコースに転身。長かった・・・Eポイント(笑)
本命HMコースの順番は、TG→UF→HG
TGポイントは水深10メーターほど。3メーターほど駆け上がる。
駆け上がり後の落ち込みでポツポツ写りがあるとのこと。
あまり高い写りでもないことから、根掛かりに注意しながら底気味にトレース。

しばらくして、いきなりひったくるようなアタリ!!!
が、すぐにプチン。飛ばされた・・・・
ま、しゃあない、ハリスは0.5号やから。
隣に座っている小松丸中乗りさんで重鎮であるたかっちゃんが立て続けに2匹釣る。

「棚はおうてるはずなんやけどなあ・・・つれへんなあ」と思ってたら、跳ね上がるような食い上げアタリ。
メバル様で食い上げあたりはあまりないのですが、竿を引き起こすとまごうことなきメバル様の引き。
水深も浅いので、強烈な引き。たかっちゃんがタモですくってくれたら、「結構でかいやん!!」
ただ、微妙なサイズだなあ・・尺はないな、29センチあるなしかな・・
28.6センチ以上あれば、メバル3匹長寸大会で、88.2センチの同寸で並んでいるGOT名人(4月22日現在8位)を4匹目勝負で抜き去ることができる。
(注釈)3匹長寸で同寸の場合、申告済みの4匹目のメバル様の大きさで順位が上位となる

ってことで、港に帰ってからの計測が楽しみです。

UFポイント転戦・・反応なし。

12時前に期待度がそれなりに高いHGポイントに・・・
しばらく流した後、21番のトモに座っているNさんから23番、そして25番に座っている私のところまで、順番にメバル様ヒット!!!

楽しすぎる・・・・・やっぱメバル様釣りはこうじゃなくっちゃ!!
良型メバルゲットですよ。
その次の流し・・
またまた強烈な引き!

余裕ぶっこいて、私としては珍しく、追い食いを狙ってみると、さらにズグワーーーーーーーーーーーーーンというアタリ!!!
「来たで来たで!!!追い食い成功や!!!!」
2匹目も良型が喰ったのか、竿が立たないくらい。
ただ、HGポイントは磯があまり高くないので、余裕を持って竿を引き起こし、巻き上げ開始。
予想通り、ダブルでゲット!!!!
良型2匹。計測するには微妙なサイズか・・

その後も2匹追加し。合計7匹で終了&竿頭。
TGポイントで釣った良型メバルは29.1センチ・・ってことで8位浮上!

楽しかった!!!!