2023年3月19日(旧暦2月28日)メバル釣り 小松乗合船

この一ヶ月半ほど、ずーっと厳しい厳しいメバル様釣り。

今日こそは・・との思いで本日も参戦。

本日は13日潮、悪くない潮です。しかも私の好きなコース。

ポイントは・・・・
NJ→KMSE→SETKWYその1→SETKWYその2→SB→KDのコース。

NJポイントが本当にきつい。
かなり浮きまくって棚の範囲も広い、絶対釣れるやろって感じの写りらしいですが・・
「写ってても釣れない」んですね。

7時ごろにNJポイント到着、1流し目から写ってる・・
でも釣れない。
水深18メーターくらいから始まって、14メーターくらいで磯のてっぺん、てっぺんから4メーターくらいの範囲で写っているので、最初から6メーターほど底を切って、カウンター12メーターであたりを待つのですが・・・
釣れん・釣れん・・・・・写りまくってるのに釣れん・・・心が折れかけ。

同じ左舷に座っていたGOT名人、F名人が比較的早い時間帯にメバル様ゲットしたこともあり、内心焦る・・
そして・・しばらく経って・・・カッって感じの前あたり、慎重に竿を動かさないように本あたりを待つ・・
ドウウーンと入る!!!!竿先が!!!!!
「やっときたか」と。
リールのカウンターは12.6メーター。おおかた、5メーターはそこを切っているので、磯にかかる心配もないので、十分にツッコミ、針がかりをしっかりさせて、、、竿を引き起こしにかかると、「ふああああーーん」竿先のテンションが抜ける・・・
針外れ・・・・・最悪や。。。。。
ファーストヒットを物にできんかった・・・

何度となく書いていますが、ファーストヒットを物にできないと、その日の釣行に基本悪影響を及ぼします。
ましてや、超厳しい現状のメバル様釣りにおいては・・正直落胆しますが、今日は得意なポイントコースだからなんとかなると気持ちを奮い立たせ・・ただただメバル様との戦いに挑む。

結局、NJポイントではそれ以降あたりもなく、KMSEポイントへ移動。
KMSEポイントも到着直後くらいから写ってました・・

船長のアナウンスによれば、水深10メーター前半で、写りは底3メーターは写っていなく、その上の3メーターくらいの範囲。
写りのてっぺんで6メーター上になりますね。
いい写りのようですが、釣れない・・・・・・・・
そうこうしてたら、F名人がヒットするわけです。
焦りますねえ・・・・

仕掛けの長さは5メーター。そこから3メーター切っていたら必ず棚の範囲に入っているはずなのに、釣れない・・
「やばい・・・もうヤケクソでいったるか」
浮いているからといって、仕掛けが棚の範囲に入っているからといって・・・一筋縄でいかないのが明石海峡メバル様釣り。
基本、浮いているときは仕掛けをそこから切りまくるのがセオリーではありますが、あえて、そこから1メーター切って待つ・・
一応、写りの範囲内に仕掛けが入ってますからね。

そしたら・・・
ヂュルーンというまごうことなきメバル様のあたりがようやく私にも。
ようやくゲット・・・・9時半。
しかも底針にヒット。うーんよくわからんなあ・・・
写りの範囲に入ってないはずの針。
ま、ええわ。

すっかりリラックスした私は、次のポイントのSETKWYその1で・・・
この世のものとは思えない強烈なヒットをしました。
ズガガガガガガガガーーーーン、ドロロッローンとでも表現したらいいのか。
一気に竿は竿の限界くらいまで曲がり、突っ込む・・
磯が高いので、すぐさま強引に巻き出すも、さらに強烈な締め込みがやってきて・・
『あ、これもうあかん」と思った瞬間にブチッ!!仕掛け飛びました。
おそらく、34センチ級のメバル様ではないかと・・・・
釣り上げてたら、一気にメバル長寸大会で1位でしょうね(笑)

ま、しゃあない。あんな引き、獲れる気がせん。

その次のポイントSETKWYその2・・
このポイントは30メーターくらいですが、磯もそこまで高くないので、ベタ底気味をトレース。
嫌いなポイントでもないため、釣れるやろな・・と思っていたら、やはり釣れました。
2匹釣ったんですが、あまり引かない。
小さいんやろな・・と思ってたらアドバイザーまどかちゃんが「ここのメバル、あんまり引かんけど、案外大きいねんで」と。

その通りでした、本日一の29.2センチでした(笑)


小松丸ホームページより・・・

この時点で結構満足。

その後、SB行くも・・・釣れず、最後の得意なKDも釣れず・・・

結果3匹でしたが・・
ココイチで釣った、29.2センチメバル様のおかげで・・メバル長寸大会9位から5位浮上!!!!

次も頑張る。