2023年3月5日(旧暦2月14日)メバル釣り 小松乗合船

14日潮・・・ってことで本日も大潮周りの浅場巡りコース。
潮待ちEポイントの時間も短めなので、メバル様を釣るには絶好のチャンスなのだが・・・
前日午後時点で僕とN名人の2人しか予約が入ってなかったらしい・・なんやそら。
天候もいいしコース的にも最高やし、なんで?

このままでは最少催行人数に満たないことから、出船しないかも?と思ってたら、急遽「ふなちゃんねる」主宰者のF名人が連チャン参戦、タチウオ釣り名人で若手ホープのK君が参戦してくれることになり出船決定・・一安心。

当日、朝5時10分、林崎漁港の小松丸待合所に到着。
半年ぶりくらいに小松丸の中乗りさんであり、小松丸の御大であらせられる「たかっちゃん」が待合所を開けて待機中。
昨年秋頃、体調を崩してしばらくおやすみされていましたが、リハビリも順調に進み、復活!
御年、77歳。

釣りの知識と技術は一級品で、いろいろ教えてくれますが、播州弁がきつく初見の人は聞き取りづらいかも(笑)
とにかく、船を盛り上げてくれるので小松丸になくてはならぬ存在です。
しばらくは無理せんと体を慣らしてくださいな。

すでにF名人、K君が到着しており、ほどなくN名人も到着。
それ以外お客さん来ない・・・・
追加で予約入らんかったんか・・・
まさかの4人での出船か! 釣り放題やん!
かつて・・盟友のI名人と二人きりで出船したことあったな〜
シーズン最初ってことで、船長が状況把握したいってこともあって出たんだったと思う。
最近のメバル様釣りの盛況ぶりを考えると・・・隔世の感がありますが。

どうもメバル様釣りは「難しい」「敷居が高い」と思われる方が多いみたい。
確かに初心者の方がいきなり準備なしでやるには難しい釣りかもしれませんが、メバル様釣りの作法というか、手順をしっかり教えてくれる師匠的な人をつかまえれば、そして、いかにして釣るかを「考え」さえすれば上達は早いと思います。

閑話休題・・
結局4人で出船でした。
左舷29番にK君、27番にN名人、25番に私、23番にF名人が陣取り、さながら「竿頭は誰がゲットするか」的大会模様。
小松丸のメバル様釣り師の中でも精鋭のメンバーなんで、激闘が予想されます(笑)

凪予報ということもあり、爆釣を期待して6時半出船。


準備に専念するK君

この日のタックルは・・
直近の釣りでダイワ・リアランサーメバルS-300を多用していましたが、この辺りでいつもどおりのシマノ・リアランサーメバルS-360を使用。

やっぱりいい竿です。穂先から胴にかけての曲がりが素晴らしい。しなやか。
感度抜群だし、メバル様に違和感なく喰わせることができる感じ。
かつ、胴もしっかりしているので、メバル様の強烈な引きに耐えることができる。
オモリ30号を乗せると、一番綺麗な曲がりをすると思います。

最初は潮待ちEポイント・・
船長妹のまどかちゃんアドバイザーから、Eポイントは短いからね〜と聞いていましたが、その言葉通り30分くらいで次のポイントNJポイントに転進。
Eポイントでは釣れませんでした。ま、想定の範囲内。

この日のポイントは・・
E→NJ→HMC→?→TK→?その2→HG→SB
?のところはどこなのか把握してないところです。

さて・・・・NJポイントに7時半到着。
今期厳しいポイントです。「写ってても釣れない」が多い。
潮がギリギリまで緩まないと釣れない。そして、時合いが短い・・30分くらい?

案の定、到着後は潮が速く根がかりに注意。
18メーターから10メーター前半まで駆け上がるポイント。
いつものことだが、大体13〜11メーターくらいの磯のてっぺんくらいで釣れるはず。
根掛かりするのも嫌なんで、思い切って最初から5メーターくらい底を切るのが定石。

潮が緩み出した8時半ごろ・・
右隣のN名人が余裕って感じでヒットさせる!!!!
「マジか・・・さすがやな」
他の3人・・・シーン(笑)

次の流し行ってみよう!
4メーター切って待っていると・・・
デュガーン!!!!!!!
「メバル様!!!僕にも釣れてくれた!!!!」
と思ってたら、あえなく磯にかかってしまうのでした・・
必死で仕掛けを外そうとするも、無理っすね。
無情にも仕掛けは切れ、大事な大事なファーストヒットを逃すのでありました・・・幸先悪い。

でも、最近の私は多少メンタルが強くなったのか、次こそ釣ってやる・・の気概でのぞみます。

4流し目くらいに、チュロロローンって感じのかわいい感じの、それでも力強いメバル様のアタリ!
4メーター切っててあたったので、やはり棚ボケはしていない。
今回こそは慎重に巻き上げ、難なくメバル様ゲット。
一安心の極み。

棚は合っているので、ほぼずっと同じ棚で釣ります。
もう1匹ゲット。

結局、NJポイントでは2匹で終了。もっと釣れると思ったのだが・・・

HMCポイント・・・釣れんかった。

?ポイント・・・確か10メーター以下の超浅場・・
K君が最初の流しくらいで釣ったはずだが・・・
僕も最後の流しでヒット。

TK・・釣れんかったと思う。よく覚えてない(笑)

?その2ポイント・・・結構浮いてる写り。
船長の指示通り、棚はバッチリ合わせてるはずなのに・・・
他の3人さんはいきなり釣って、僕だけ釣れない・・・なんやねんな。
こういう時って悲しいですよね・・・うん、本当に悲しい(笑)
みんな同条件だから、竿の長さかなあ。
みんな先当たりの条件であれば、当然竿が一番短い私が後当たりになるので・・
と思っておこう。

でも、途中からつれて、確か2匹ゲットしたはず。
もうよく覚えてないんですよ・・・昨日のことなのに。釣ることに必死すぎて・・・

HGポイント・・・釣れず。
F名人だけが2匹ゲットしたんじゃなかったか。
たかっちゃんも釣った!!!!!

最後のSBポイント・・・
潮が反対側になってたみたいで、いきなりかけ下がりの攻め。
うーん無理っす。SBのかけ下がり。
急激にかけ下がるので、仕掛けを安定してキープできない。
ってことで、誰も釣れず。
12時45分終了。

結果・・・
私5匹、F名人5匹、K君5匹、N名人4匹!!!!!
熾烈な争いでした!!!!

みんなつれてよかったよかった!!!!!!!!!!!!
この厳しい状況下、釣れるだけで嬉しい!

ただ・・写りがあって、釣れるべきところで釣れたってことにおいて、満足感が高い釣りでしたよ!
写ったら逃さない!!!!!