2023年シラサエビ飼育状況報告-その2

本日はシケのため小松丸も出船停止。
こんな日は仕掛け作りに精を出すのが一番。

それと日頃いい加減になりがちな、シラサエビの飼育環境を整えてやろうと思い立ち、ついでに昇天されたシラサエビさんの状況も確認。

1日1回の水換えだけではどうしても水質が悪くなります。
昇天されたシラサエビさんの死骸を取り除くことはしませんからね。
水換えしても1日も経てば茶色く濁ってきます。

本日は水換えを何度も行い、さらに昇天されたシラサエビさんの死骸を取り除く作業に朝8時ごろから没頭。
420匹ほど昇天されていました。

1月28日から3週間経っているので、1日平均20匹強ということになりますね。

釣行ごとに余ったシラサエビの補充もしているので、ざっと15回の釣行分は確保できている状況。

小松丸でシラサエビ飼育してるのは、今のところ盟友I名人とU君(明石)だけみたい。

多分、明石〜神戸界隈の乗合船のお客さんで、メバル釣りのためにシラサエビ飼育してる船の常連さんって・・
小松丸くらいなんだろうな(笑)


キレイキレイになったシラサエビさまのクーラー