2023年2月17日(旧暦1月27日)メバル釣り 小松乗合船 気のせいかもしれんけど・・・死のロード脱出したようです

お疲れ様です。
いつもたわいもない釣行備忘録にお付き合いいただき感謝しております。

本日、2月17日金曜、平日ですね。
年間、4回ほど、平日にお休みいただき、メバル様釣りに血道をあげている私です。

本日は12日潮、潮待ちEポイントもなく、基本、浅場をメインに楽しい釣りができるはずってことで、前日16日に予約!!!!

予想されるポイントも今季1番の実績高いKSMEポイントとかもあるんちゃうん?ってことで、5時15分、林崎漁港到着。
すでに盟友I名人到着されてました。
続々常連さん到着。
小松丸に2015年参戦以来よくしていただいている最古参の兵庫県西部MK名人!!!!、そして、U君(明石)お父上、U君(明石)、N名人、そして・・・小松丸最古参のU超名人がいらっしゃったところで、本日の作戦会議!!!

平日にもかかわらず、16人の満船。
コアなメバル様マニアが明日をも知れぬ戦いに挑もうとしている緊張感に、ややもすればネガティブ思考に陥りがちな私は・・気合を入れ直し、6時半出船。

しかも、。。。本日の釣り座は、左舷だったのですが、右隣にU超名人。
下手な釣りはできん!!!! 緊張っすよ。いや、これ、冗談ではない、マジっす。

本日のコースは潮待ちもなく・・NJポイント→KMSEポイント→STKWIその1ポイント→STKWIその2ポイント→SBポイント→AGポイント

船長妹の小松丸アドバイザーまどかちゃんから、本日一発目にNJポイントに行くってことを聞いて、得意なポイントでもあり、基本細仕掛けでしか釣れないことから、幹糸0.8号、ハリス0.5号の細仕掛けでのぞむも・・・・
「写ってるのに喰わない」・・・嫌な状況が発生。
まあ、このNJポイント、この状況、よくあることなんで慣れてるし、しゃあないなとも思うのですが・・・全くメバル様の気を感じない・・
「メバル様の気を感じない」状況は、かなり私たちメバルマニアを痛めつけます。
しかも、「写ってる」のに釣れないのですから。
どうやら、右舷トモに座っていた人が1匹だけ釣ったみたいです。
潮も澄んでたし、0.5号の仕掛けで釣れんのやったらお手上げ状態。

次のポイント!!!!
一番期待できるKSMEポイント・・やったんですが。
潮が緩まん、緩まん。
写り的には・・磯の後ろ側にへばりついた写りがあったそうですが・・・
根掛かりを超回避し、べったべたに攻めても・・・釣れない。。。まあ、こんなこと織り込み済みっす。
ただ・・・・私は言いたい!!!
U君(明石)ヒットしたらしいやん。なんで、水面でバラすねん(笑笑笑)

いや、これはよくあることです、ただ、そういうことをしでかした後の精神的ショックはいくばくの辛いことなのか・・
想像できるだけに・・・しっかりせえやの声援を(笑)

次のポイント!!!!
STKWIその1ポイント・・・
苦手なポイントなので言及するまでもなく、ダメでした。

次のポイント
STKWIその2ポイント・・・・
比較的低い磯が点在するポイント・・・・

わかりやすい魚探の写りはでないようですが、どうやら釣れるポイントがそれなりに点在している模様。
10時現在・・・ノーヒット絶賛進行中の私でしたが・・・

え? 左舷ちょい前の方のMK名人がどうやらヒットした模様。
「え、まじかいや、まじかいや・・MKさん!」と思ってたら、私の右隣のU超名人もヒット!!!
「え、まじかいや、マジかいや、俺はどうなん?」の瞬間、コンマ5秒後!
えも言われぬ心地よいメバル様の空前絶後的ドオオオオオオオオオオオオオオオオオーンのアタリ!
すぐさま、体全体で空前絶後的ツッコミを・・・堪えました・・堪えるしかない。。。。
この、メバル様の強烈なツッコミを堪えている間って、正直頭真っ白ですわ。
時間にして、最大10秒くらいなんでしょうが、色々どうしたらええかとか。。考えますね。

最近の傾向として、連で狙って釣れることはあまりなく、でかいメバル様がヒットした時の「堪えている」間にメバル様が追い食いしてくれることが非常に多い。

今回もそうだったのか・・メバル様の引きに堪えて竿を引き起こすと、やたら重量感。
「連できたな」確信。右隣のU超名人はなんとトリプル!!!
私はダブル!で、とりあえずBOUZ回避、いまからいけるやろ!と気合を再び入れ直すのでした。

STKWIその2ポイント、ヒットからの次の流し!
簡単に釣れちゃうんですよね・・・こういう状況。
一安心したってのが間違いないのでしょうが。
ひとまず、また大きなメバル様を釣って、一安心。

ただ・・この後がダメだ。
仕掛けの取り扱いをいい加減にしてしまった私は、5本目の針と4本目の針が絡まってしまって、その次の流しに間に合わななかった・・
いや、厳密に言えば、間に合った、ただ・・・間に合わせるがために、1,2,3本目のハリスが餌が死にかけってことをわかっているにもかかわらず、放置。

このように、ちょっとでもトラブルがあれば、よほど活性が高くない状況においては、すぐに明石海峡メバル様は釣れなくなりますし、自分自身の釣りに悪影響が及びます。

正直いえば・・「この5本目の針と4本目の針が絡まってしまって」が今日の総決算だったと思う。
この流しをきちんと流すことができていれば・・・たれればはいうまい(笑)
でも、多分そうなんですよ。仕掛けの扱いさえきちんとできれば、メバル様の釣果は間違いなく上がる。

この後・・・実質1流し捨てたことで、毎流しごとばっちこいの餌をつけて、頑張った結果。
STKWIその2ポイントで累積6匹。
俺っちよう頑張った。

その後、SBポイント転進も釣れず。

その後・・AGポイントで、思いがけず2匹追加!!!

結果!8匹!!!!!で竿頭!!!!!!!!

楽しかったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11

死のロード脱出したと信じたい!!!!!!!!!!!!!!!!!1