2023年1月22日(旧暦1月1日)メバル釣り 小松乗合船

旧暦1月1日。旧正月の元日ですね〜
そして、旧暦1日潮ってことで、潮待ちEポイントの時間も短く、本命ポイントでの釣りが長時間取れるので期待大!
昨日もKSEポイントで爆釣したことから、さらに期待が高まるわけで。

5時20分林崎漁港到着。
盟友I名人、G名人、N名人、H名人がすでに待合室で談笑。
わたくしも本日の戦略について議論を戦わせるべく、急いで入室。

本日のルートは
潮待ちEポイント→淡路Nポイント→KMSEポイントが予想されることから、昨日の釣況を熱弁。
Nポイントは・・・釣果が安定していない現状を鑑みるに、棚をきっちり合わせることしかないか・・・
本日本命KMSEポイント!
水深は10メータ、磯がいくつか点在しているのですが、一つ目、二つ目の磯で食う傾向あり。
潮が緩んでも基本底気味、ただ、磯がそれなりに荒い(2〜3メータ)ので、慎重に底をトレースしていかないと、根掛かりして釣りになりません。
根掛かる前にヒットさせる必要がありますねえ。
難易度的にはBかな・・・

昨日のKMSEポイントでは、ものの1時間ほどで7匹釣ったことから、本日も叩いてから2日目で、まだまだ気はあるに決まってるので、まじで期待大なのでした。

6時20分出船、潮待ちEポイントに6時半到着。
盟友I名人、前回の釣行で20年使っていた愛竿がついに折れてしまい、本日、さらっぴんのおニューの竿を調達されての釣行。
実際に釣れないと、竿の評価ができないため、是非とも釣れて欲しいところ。

潮待ちのEポイント

実釣開始、6時35分。
一流し目から駆け下がりポイント・・・「うーむ、釣れんかも」

駆け下がりポイントはこのブログでも何度となく言及しておりますが、下りの幅が予測しいくいこと、仕掛けを下げていくことが仕掛けを不安定にすること・・から、メバル様の食いに明らかに悪影響を与えますね。
ってことで、リールのクラッチフリーで、できるだけゆっくりゆっくり衝撃を与えないように7秒に一回くらい、底に仕掛けをおろして行っていると・・・
25メーターくらいまで駆け下がったところで、どいーんという感じのあきらかなメバル様のアタリ!
ふと左に目をやると、盟友I名人もメバルのツッコミアタリが!!!
同時ヒットか!
慎重に1匹目ゲット、I名人もゲット!
幸先良すぎ。

メバル様釣りにおいて、一流し目から釣れるのは非常に重要な意味を持ちます。
特に厳しい&繊細な明石海峡メバル様釣りでは。
1匹釣れ、BOUZを逃れると、一安心の極み。その日の釣行を大胆に攻めることができて、結果好釣果につながることが多いのです。

盟友I名人、まっさらな竿に一投目に入魂!!!!
ゲンがいいじゃないですか!
釣り人はなんやかんやでゲンを担ぎますね。

幸先良く釣って、あとは気楽にやろうと思っていたら、またまたヒット。
Eポイントもシーズン当初より状況が良くなってきたのかもしれない。

とはいうものの、このEポイントで船中で釣れたのは私の2匹と、I名人の1匹、ほか1匹とのことでした。
Eポイントはサビキで釣れることが多いので、餌釣り派の私もこのポイントだけはサビキ仕掛けを使うことが多いですね。

8時過ぎに本命ポイントその1のNポイントへ転進していくが・・到着しても潮が速いため、ゆっくり目の転進。
8時半ごろからNポイントで釣り始めるが、やはり潮が轟々流れており、釣れる気配なし。
船長妹のまどかちゃんが言うには、潮が止まりかけるくらいまで緩まないとメバル様が浮いてこないらしい。

1時間ほど経ち、まだ潮は速いが・・右隣のN名人の竿が曲がる!
N名人もBOUZ回避。そしてそろそろ釣れる感じがしてきたが・・
釣れないですな。
結局10時半ごろまでNポイントで粘るも、2匹追加したのみ。
写ってても・・みんなが釣れると言うわけではなく、ぽつりぽつりと誰かが釣るという感じ。
釣況よろしくないです。

最後は超本命ポイントのKMSEポイントへ。
ここは潮が緩めば絶対釣れるはず。
11時前に到着し、しばらくは潮が速いためぼちぼち釣ることに。
潮が緩み出すと・・・点在する磯のどこかであたるはず。
11時から12時ごろまでが勝負の時間帯。

すると・・やはり、11時ごろからいい頃合いの潮になり、船長の写りアナウンスが始まる。
やっぱり釣れる!
右隣のN名人のヒットを皮切りに、私も釣れる釣れる。
I名人もG名人も釣れる! みんな釣れる!

そこそこ高低のある磯なので根掛かりリスクもあるが、根掛かりする前にヒットするので、問題なし。
私といえば、ダブル、トリプルもありこの1時間で一気に7匹ゲット。
そして、当たりが遠のいたと同時に終了のアナウンス。

結果、11匹で二日連続竿頭。
楽しい釣りでした!

やはり0.6号ないし0.5号ハリスの方が喰いが良いようだ。
今度の釣行ではかなりリスクは高いが、幹糸も0.6号の仕掛けを作って試してみようと思う。
そうなると・・幹糸もグランドマックスを使わざるをえまい。
コスト高だな。

なお、I名人が30.2センチのビッグメバル様をKMSEポイントで釣り上げました!
うらやましい。

I名人が釣り上げた30.2センチ


そしてわたくしの釣果、11匹