2023年シラサエビ飼育状況報告-その1

年初からメバル様の餌となるシラサエビの品薄気味との情報から、早速年初1月7日くらいから飼い始めました。

1月28日本日現在、どこの餌屋に行っても在庫あるようなので、当面心配ないと思います。

ただ、メバル様の餌釣りに血道を上げる・・・小松丸のメバル様釣りマニア的には・・・サビキで代替はありえないし、とにかくシラサエビ、シラサエビ、シラサエビ・・・
シラサがなければメバル様ありえん。

近年、シラサエビ様。。。様ですな、シラサエビ様が入手できなければ・・メバル様のご機嫌も取れないってことで、とにかく4月末までのシーズン終了までは、シラサエビ様の需要と供給がどうなろうが、一定数シラサエビ様の弾、すなわち在庫を自前で持っておかないと、夜も眠れないくらいに悩ましい日々を過ごすことになります(基本的にはシラサエビ様、関西の餌屋さんでは普通に売ってると思うので、心配しなくていいと思います・・)

どんな状況においても、シラサエビ様を確保しておかねばならぬという私の信条として・・
基本、2ヶ月先までの釣行を見越して、釣行に合わせてシラサエビ様の補充をしております。

いろんな店でシラサエビを買いましたが・・
関西では、基本枡一杯の売り方で、その日のエビ様のサイズにもよりますが、平均150匹でだいたい五百円。

本日、1月28日現在のわたくしのシラサエビ様の在庫、2ヶ月先までOK。
一方、1月初頭から昇天されたシラサ様・・・ピンセットで丁寧に取り除きましたが、322匹。
水換えも毎日2回、丁寧にやってるんで・・昇天されたシラサ様少ない方かなと。

水温が高くなってくると、もっとこまめに世話をしてあげげないといけません。
どんどん昇天されるので・・・

餌釣りのみなさん! 頑張りましょう!!!!!!