2022年12月25日(旧暦12月3日)メバル釣り 小松乗合船

いよいよメバル釣りです!
私が世界で一番好きな釣りであり楽しい釣り。

小松乗合船では12月12日にメバル釣りが開幕しましたが、その日はウマヅラハギ釣りとのリレー釣り。
またメバル様の気配もまだまだこれから・・・といった状況でした。

その後、寒波に次ぐ寒波で出船できない日が多く、小松乗合船としては本日がメバル釣り2回目、実質本日がメバル釣り開幕といってよいでしょう。

5時20分に林崎漁港の小松丸待合所に到着すると、ウマヅラハギに続いて本日も小松丸に参戦する仙正丸さん常連のG田チャンピオン(わたくしも毎年参戦している仙正丸さんのキスマッチ大会3回優勝のキス釣り名人)、小松丸常連のN名人、U君、K君が既に到着しており、しばし歓談。

本日は旧暦3日潮ということで、潮待ちポイントである淡路江崎沖の釣り時間が9時ごろまで・・
例年であれば、シーズン当初は江崎ポイントではサビキ釣りでいくらかは釣れるのですが・・・メバルの気配があまり見られないとの前情報もあり、この2週間の寒波で状況がどのように変わっているか・・ひょっとしたら爆釣するかも・・・と期待。

6時15分出船、6時30分江崎到着。

江崎・・お隣のG田チャンピオン

しばらく釣っていると・・・N名人が船中ファーストヒット。
そして・・しばらくすると・・


小松丸の僚船である明石・丸松乗合船さんが対面に・・
丸松さんに乗船している右舷のH名人と(メバル釣りで小松丸に結構いらっしゃる&姫路の知々丸さんのキス釣りでもご一緒すること多く、キス釣りもメバル釣りも名人級!)海上でご挨拶。
すかさず私「Hさーん、釣れてます?」
Hさん曰く「6匹」
いやが上でも盛り上がるわけですが・・・・
潮がどんどん速くなっていき、折りからの強風予報もあり、竿が落ち着かない・・
釣れない・釣れない・釣れない・・・
いよいよ潮が流れ出し、8時45分、船長、本命ポイントの明石西部に移動開始。

この時点で0匹。

西風の強風予報であることから、本命ポイントに行ってもさらに厳しい状況が予想され、さらには道中、白波が立つ状況。
「やばいかも・・・早帰りもあるかも・・・ポイントついても写ってなかったらやばいよね・・」
頭の中でちらつき始める、BOUZの4文字。
必死でそれを振り払うべく、「いやいやいや。。。ワンチャンあるやろ、これまでも幾多もこんなことあった、メバル釣りのセオリーを忠実に、そして真剣に気を抜くことなく、諦めない敢闘精神でのぞめば、大丈夫」
と自分を奮い立たせ・・・9時半ごろ本命ポイント到着。

仕掛けは・・・昨日ちまちまちまちまと作成した、胴付5本針。
幹糸・・グランドマックス0.8号
ハリス・・グランドマックス0.6号
針・・瀬戸内メバル4号
餌・・シラサエビ

タックル
竿・・・シマノリアランサーメバル 3.6メーター
リール・・・ダイワティエラIC

いつも通りのオーソドックスな仕掛けとタックルでいざ勝負なのですが・・・
思った通り、風強すぎで波が立ち、竿が揺れる揺れる。

浅場のポイントなので、底どりしやすいはずですが、揺れで竿のコントロールが安定しないため、気がつけば底スレスレに仕掛けが。。。
何度か根掛かりしそうになるも、必死に釣るわけですが・・・
仕掛けが安定しない状況ではなかなか釣れる気もしないし・・メバルさんの機嫌も悪いのか・・浮いた写りが出てこない・・
「ああ、やばいわ・・・・困ったなあ・・」
必死で気合を入れ直す。

3つ目くらいのポイントだったか・・
G田チャンピオンがヒット!!!
「マジか・・・こんな状況で」
焦りまくる私です。

その次の流し・・・・
いよいよ! 船長からの高らかなアナウンス!
「ここ、出てきましたね、底から1〜2メータくらいです」
デューンって感じで、私の竿、ちょいツッコミするんですが、竿を持ち上げると・・・
ポヨーンという感じでまさかの・・・・・バラシ!!!!!!!
意気消沈極まりない・・・

餌が3匹しか残ってないが・・すぐさま投入。
すると・・・どおおおおおーんというあたりとともに、まさに海面に私の竿が突っ込む!!!・・・が
巻き始めるとボトゥーンという感じでいかにもぶちぎられた感じのバラシ・・・・

巻き上げて仕掛けを確認すると、一番上のハリスがぶちぎられておりました・・・・

そら、あんだけの引き、アタリやから・・でも、2回連続バラシはキツいぞ。
しかも、チャンスは限られているのに・・・

ただ、まだ、ヒットタイムは続いており、ここで気合を入れなおさないと、絶対に釣れないと自分に鞭を入れる。

時は11時10分・・・
ついにきた!!!!!!
船長の「あげましょかー」のアナウンスが終わると同時に、どおおおおおおおーん!!!!!の強烈なアタリ。
水深10メーターくらいなんで、それはひく引く!
頼むからバレないでくれ!!!
慎重に巻き上げると・・
「え?結構でかいんちゃうん」

おっかなびっくりでタモ入れ(笑)

それがこいつですよ!!!

29.3センチ
一瞬、尺あるか?と思いましたが、無いですね
尺あるか?と思うやつは大概ないんですわ(笑)
尺メバル様は、「あるか?」ではなく、「尺行ったわ!!!!」なので。。。。

とまれ、いきなりビッグメバル様を釣り上げ一安心。

釣り人、メンタルが作用するのか、1匹釣ると、その後もフツーに釣れちゃう。
釣り人あるあるですね。

浅場のポイントで他4匹追加し、納竿の12時半までで計5匹で終了。

綱渡的な釣りでしたが。。明石のメバル様では、こんなのよくあること。
しかし。。。釣れてよかった。

竿頭は、N名人、G田チャンプ・・・同数の7匹。

今日の厳しい強風状況の中ではまずまずではないのかと。
釣れてしかるべきポイントできっちり釣れたのがよかった。

寒波で水温下がってると思いますが、水温が安定してきたら・・・年明けからメバル様釣りは期待できると思います!!!!

やはりメバル様釣りは最高であると、今シーズンも感じた次第!