2022年12月11日(旧暦11月18日)ウマヅラハギ釣り 小松乗合船

昨日に引き続き本日も小松乗合船でウマヅラハギ釣り。
そして今季の最終戦。

前日の地獄のようなウマヅラハギ釣り・・納竿15分前の12時15分で坊主逃れし、1匹で終了した悪夢のようなウマヅラハギ釣り・・

世界で一番難しい釣りであると喧伝していますが、昨日のウマヅラハギさんたちはまさにその通りで、そのイメージを引きずったままの本日の釣行。

しかし、本日はスペシャルゲストがいらっしゃるので、なんとかいい形で終わりたいところ。
わたくし、須磨の仙正丸さんで毎年夏に開催される、大阪湾一のキス釣りチャンピオンシップバトルとも言える、「仙正丸キスマッチ」に2016年から参戦しており、以来7年連続決勝進出しております(笑)

そのキスマッチで仲良くなった、毎年決勝進出を決め、さらにはファイナルで優勝もしている、仙正丸の常連さんであるG田名人とK名人も本日の小松丸ウマヅラハギ釣りに参戦。
ことにK名人はタチウオの超名人であり、何年か前の大阪湾タチウオキングバトルで総合4位を獲得された凄い人なんです。
ホスト側としては厳しい状況ながら、なんとかいい思いをして帰っていただきたいところ。

本日も連チャンのG名人、F名人、そしてわたし、K名人、G田名人が左舷側の座席にずらりと並び、6時10分出船。
6時45分ごろに淡路沖のEポイントに到着。

まだ薄暗いし、潮も速いことからしばらくは我慢の釣りかと何流しか終えた7時11分!
微なモタレアタリを感じた私はすかさず電撃合わせ、コンコンコンと引きを感じるが・・ウマヅラさんというよりはフグか何かの外道?と疑いつつ釣り上げると、10センチくらいのかわいいウマヅラさんでした(笑)

「BOUZ逃れた!!!!!!!!!!」と思わず雄叫びをあげるわたくし。
それもそうですよ、まさかの7時11分船中ファーストヒットですからね。
昨日なんてもう・・12時15分ですよ・・

釣り人ってのは本当に現金というか、メンタルが安心すると調子に乗っちゃうのか、そこから怒涛のウマヅラさんラッシュ。

しかも、今季初と言っていいほどの魚影の濃さも手伝い、毎流しごとにヒットする局面も。
昨日の釣りはなんやったの?ってくらい、アタリが出るわけです。
9割はモタレアタリでしたが、そのモタレも結構明確。
そしてカチカチアタリも出る。
圧巻はトリプル!
周りの皆さんもダブル、トリプルで釣り上げる局面あり、船中盛り上がります。

これまでの1ヶ月間の厳しさはなんだったのか・・・
やはり水温の高さが影響してたんでしょうね。
本日の釣りが本来のウマヅラハギさん釣り!

気付かぬままにエサがツンツルテンになることなんて、今季初。

9時ごろまでに9匹釣り上げ、ご満悦の私でありました。

船は南下しビッグサイズのウマヅラさんが釣れるポイントに移動。

水深が・・15メータくらい。
しばらくすると写りが出始めます。
写りの幅が底から4メーターくらいなので、全長4メーター弱の仕掛けでほぼカバーできるため、底から2メーター切って、竿を上げ下げしアタリを探っていると、ミョイーン的なモタレアタリが出て、これまた簡単に合わせてゲット。

本当に今日のウマヅラさんは素直なやっちゃと、立て続けに3匹ゲットし、合計12匹。
ただし、スモールサイズのみでビッグウマヅラさんは釣れない・・・・

そのまた次のポイントで・・・
このポイントこそは間違いなくビッグウマヅラさんの巣窟なんで期待期待期待。

お隣に座っているF名人が立て続けにビッグウマヅラさんを3匹釣り上げる。
「あれ、ちょっと棚がおうてへんのかな?」「でも、巻き巻き釣りは無理無理・・」
ではどうするか?
僕にはまだオプションがあったのだった。

伝家の宝刀「連結仕掛け」
通常10本針の全長3.5メーター仕掛けを使っていますが、さらに4本追加連結することにより、全長が5メータ近くに(笑)

すぐに結果は出ましたよ。
そもそも4メータくらいの写りの幅で仕掛けが5メーターならばどこでも当たるはず(笑)
あっというまにも当たりがでて、バシッと合わせるとまごうことなきビッグウマヅラさんの引き・・・
でも・・・いやな擬態語ですな・・プトゥーンという身ギレ的な感触を手元に感じあえなくばらし。

11時半過ぎ・・最後にまたEポイントに戻り、ラスト1時間最後の勝負。

ほどなく写りだし、快調に釣れ出すも、仕掛けが長すぎるのが仇になり、エサがとられまくって手返しが相当悪くなる・・
そんな中、お隣のF名人、G名人は快調にダブルを含め釣りまくる。

しかも・・・・ここまで本日の釣りではここまで餌をとられると思ってなかったんで、エサが枯渇し始める(汗)
船長妹のまどかちゃんに配給を頼めばいいのだが・・・そんな暇もないくらいアタリが出るので、ギリギリまで粘って餌を細かく刻んで対処。

そんなことしてたら焦りが出るのかなんなのか・・4匹釣った後、アタリが出るのにかけられない症候群。

密かに竿頭を狙っていた私としては・・F名人が怒涛の勢いで釣っていくのを尻目に「やべえよ」とおもっていたかも(笑)

とまれ!!! 12時半納竿。
結果、16匹で竿頭!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実の所、F名人15匹でやばかったんですわ。

まあ、1匹の重みですね!!!!!


わたくしの栄えある「世界で一番難しい」ウマヅラハギ様釣り竿頭16匹の画像

帰港後の反省会でG名人から「今日のブログがたのしみやわ!!!」と煽られたんで(笑)
G名人、こんな感じでアップしときます(笑)

いやあ・・・今日は最高の釣りやった!
終わりよければすべてよし。
しかも世界で一番難しい釣りでの竿頭。
最高でっせ!

そして、来年のウマヅラさん待ってろよ!!!!!!!!
参考までに・・・
今季のタックル

竿:ダイワメタリアゲーム64の2.2メーター
リール:ダイワティエラカウンター付き
仕掛け:自作胴付10本針(幹糸3号ホンテロン、ハリス3号ホンテロン、針はメーカー特定せずのカワハギ針5〜6号、ハリス長さ15センチ、枝間30センチ)

あ、そうそう、今日は生ノリもいただきました。

洗ってポン酢で食べたら、めっちゃおいしいそうです。
今日の晩酌が楽しみですな(笑)