2022年12月4日(旧暦11月11日)タチウオ釣り 小松乗合船 番外編

前日3日の小松丸でのタチウオ釣り・・・当然参戦しました。
神戸沖に7時前に到着するも、急激に冷え込んだせいなのか?
食いが悪く、船長、急遽洲本沖に転進。
洲本沖ではタチウオ釣りが超苦手な私でも爆釣する状況で満足でした。

ということで、12月4日からは洲本沖に遠征するということでの参戦。

この日も常連のG名人、F名人、若手タチウオ名人のK君が参戦し、爆釣祈願。

5時半出船、洲本沖まで行程1時間半の長丁場をG名人の漫談とも思える楽しいお話のおかげで、気が付けばすでに7時、洲本沖ポイントに到着。

最初の2時間は潮が速く、なかなか釣りづらい状況が続くが、潮が緩みだしてからは納竿の12時半まで釣れ続き、下手くそなわたくしでも28匹、K君は40匹で堂々の竿頭。

以前にも書いたかもしれんのですが、タチウオ釣りについては・・・下手くそなんでブログで記事を書いても参考にならないため、基本投稿予定はありません(笑)

本日のブログは番外編と銘打っている通り・・釣りとは関係ないです。

では、何が主題か?
タチウオせんべいです。

林崎漁港に帰港後、F名人お手製のタチウオせんべいをいただいたのですが・・美味い!
F名人は燻製つくりの名人でもあり、これまでにもご自身が釣った魚を燻製にしてわたくしも何度もいただいたことがあるのですが、絶品です。
今回いただいたタチウオせんべいも美味しすぎて、食べだしたら止まらない感じなんで、作り方を教わりました。

F名人曰く・・・
①5%くらいの食塩水に酒50㏄混ぜた液に3枚におろした骨を漬け込む
⓶骨を2日くらい干し網ネットなどを使って干す
③乾燥した骨をオーブン余熱なしで180度設定し、10分以上投入

以上を参考に・・アレンジ
①1000cc5%食塩水に酒100㏄を混合した塩汁に骨を15分漬け込む
⓶フードドライヤーに漬け込んだ骨をテキトーに完全に乾くまで待つ
③完全に乾いた骨を余熱なし180度で20分オーブン投入

完成品がこちら・・

パリパリサクサクで美味し!
ただ・・5%の食塩水だとちょっと塩辛いか?
好みもあるので今度は3%で作ってみよう。