2022年11月23日(旧暦10月30日)ウマヅラハギ釣り 小松乗合船

本日・・2週間前のかなり厳しいウマヅラはぎさん釣りで撃沈気味を振り払うべく、気合を入れ直し、5時ちょうど明石・林崎漁港到着。

小松丸常連の泣く子も黙るG名人、小松丸広報の「ふなちゃんねる」主宰者のF名人、メバルしか興味がないと言っていいい、I名人、今年いきなりタチウオ釣り始めて、「小松丸タチウオ大会」でいきなり2位をゲットしたN名人、おそれおおくも、タチウオ釣り初回チャンピオンであり、「いつでもかかってこいや」のK君・・小松丸の常連さんが集まり、実釣前から盛り上がりに盛り上がるわけですが・・・

6時30分ごろ。。淡路ポイント到着も・・・・なかなか釣れん。
ちょっと日の出後、K君が釣ったり、F名人釣ったりするけど・・私は釣れない!!!!

と、おもてたら・・・仕掛けにヌターっとまとわりつくあたりを感じ・・その(多分0.1秒後)もよーんというモタレあたりを感じ、コンマ0.05秒でゲキ合わせ!
なんとか1匹釣り、坊主逃れるものの。。。

その後はあたりを感じることも難しい状況。

なんとか、11時過ぎにのよーーーんというモタレあたりがあり、0.02秒くらいの合わせを入れたら釣れましたが・・・

基本、みなさん船長のアナウンス棚に合わせの「巻き巻き釣り」
一方、私、イラチ(関西弁)なんで、「んなもん、タラタラタラタラ巻いてられっかい!!」といつも棚決め打ちして、静かにあたりをとっていくのですが・・本日はどんどん、波風強くなり、厳しい釣りでした。

結果、、、2匹でショボーンで終了なんですがね!!!!

餌、こんなにとらとんなに、もう意味わからんという感じでした。

最後は波風強くなり、アタリもとりにくい状況でしたが、凪ならば(波風ない状態)状況も変化しそうなんで、とりあえず!!!次のウマヅラさん釣行に期待ですわ!!!!!