2022年1月16日(旧暦12月14日)メバル釣り 小松乗合船

2022年度メバル様釣りも開幕し、意気揚々。
しかも〜今年は開幕当初から私の通う小松乗合船では尺メバルが(30センチ以上)多数続出。
これは力が入りますね〜

ちなみに・・・小松乗合船ではメバルシーズン開幕初日から閉幕最終日までの間(例年12月末〜翌年4月末)3匹長寸メバル大会が開催されます。

メバル釣りの期間内に釣り上げたメバルの3匹合計のサイズで、1位優勝から10位入賞までを競います。
1位優勝から3位までは盾の授与他、商品券や無料乗船券など豪華賞品いただけます〜
10位入賞までも商品券、乗船割引券などなど・・・
入賞できなくても参加賞あります!!!

この大会がかなり熱いんですね〜
わたくしは2015年シーズンからこの大会に参戦しています。
7年連続で入賞はするんですが・・・いまだ優勝できてません(笑)
昨シーズン、初めて2位入賞し、盾をいただきました!
嬉しかったのなんのって(笑)

閑話休題・・・

この日は明石沖メインの釣りでした。

タックル
竿:シマノリアランサーメバル S-360
リール:ダイワ ティエラ (道糸0.8号)
仕掛け:自作胴付エサ6本ばり(幹0.8号、ハリス0.6号、針瀬戸内メバル4号)

大潮周りなので浅場メイン。
最初のポイントから首尾よくメバル様をゲットするも・・・
どうもこの日、調子が狂って・・・
タナ合わせがどうもうまくいかない・・
開幕当初の1月シーズン、あまりメバル様が浮くことがないため、基本船長のアナウンスも底気味の映りアナウンスになります。
底を攻めるメバル釣り・・・私苦手なんですね・・
浮いて浮きまくるメバル様だと、根掛かりの心配もあまりないので思い切って底を切れるんですが・・
底を釣っていかないといけない・・という意識が高いため、根掛かり連発で・・こりゃダメだ・・・
かと思うと、浮いている局面ありで、いわゆるタナボケしてしまいました・・・

一方、左隣で釣っていた、わたくしの盟友&名人であるIさん。
コンスタントにどのポイントでも釣り上げていき、悩む悩む(笑)
そして・・U君もガツガツ釣っていく・・・
どういうことやねん!!! 悩む(笑)

4番目のポイントに入ったあたりで・・・
思い切って4メーターくらいそこを切ったら2連発。
調子に乗れるかと思いきや・・・
後が続かない・・・・・・

メバル様釣りは本当に難しい。
ちょっとでも自分の釣りに疑惑を持ち出すと、途端にやられますね・・・
特にタナ。
自分が信じるタナを死守せず、1メータ上か? や、べたぞこか? や、3メータ上か・・・
などと・・・メンタルが乱れ始めると途端につれなくなってしまう・・・

本当に奥深い!

結果的には・・12匹で終了。
U君16匹(やったっけ)
盟友のI名人が圧巻の20匹でボロ負けっす(笑)
二桁つったけど・・なんか納得いかない(笑)

そういうところまでがメバル様釣りの楽しさですね!

頑張っていこう!!!!!!