第4回小松乗合船タチウオ大会

さて本日は第4回小松乗合船タチウオ大会(私は参加してませんが)

12時頃に小松乗合船の待合所に出向き、大会の結果を見に行きました。

待合所につくと小松丸アシスタントのたかっちゃんがすでにスタンバイ。
「今日は明石沖じゃなくて、神戸沖にいってるらしい、港に帰ってくるのに後1時間半くらいかかる」・・とのこと(実際の言葉は播州弁)

最近の状況では・・日によって状況変化はあるものの、一時に比べるとサバフグの出現もだいぶましになっているそうなんで、長寸勝負のところで船長が神戸沖に行くことを決定したんでしょうね。

さて、小松乗合船タチウオ大会についてですが・・
昨年から始まった大会です。
10月、11月の計2回開催されます。
定員20名ほどで、匹数の部(1位〜3位まで表彰)、長寸の部(1位のみ表彰)の2部門で熱い戦いが繰り広げられます。

昨年開催したところ、大人気の大会になり、今年も早々に予約が埋まってしまいました〜

今年はすでに10月に第三回となる大会が開催され、本日11月14日が第4回目となる大会です。

本日は小松丸若手常連のKくんが参戦することもあり、私はじめ、小松丸の常連さんが熱烈応援。
ということで、youtube釣り動画「ふなちゃんねる」を運営している常連のFさん、常連のU君も12時半頃に待合所に到着。
どんな結果になるか・・・Kくんの優勝を期待しつつ、船の帰港を待ちます・・・

Fさんが運営する「ふなちゃんねる」
この動画は前回10月に開催された第3回小松乗合船タチウオ大会の様子です。

13時すぎ、船が帰港。

みなさん、いい顔して匹数&長寸の確認&検寸のために待合所に集まります。

すぐさまK君に「どないやったんよ〜」と問いかけるも、浮かない顔をしているので「あ、これあかんかったやつ?」と訝るも・・・
なーんのこっちゃない・・・K君59匹で2位の方47匹に12匹差をつけての堂々たる優勝ですよ!!!!!!
いや〜よかったよかった!!!!

こんなに釣ってどうするんでしょうか(笑)
Kくんは昨年度の第一回大会でも匹数の部で優勝してます〜
V2ですな。

日刊スポーツさんも取材に来られてたので、近いうちに記事になると思います!!!

優勝者Kくんへのインタビュー
竿は何を使いましたか?・・・・ダイワ極鋭82のEX
なぜですか?・・・・・・・・・91はしんどい(多分、竿の感度とかがするどすぎてのことと思います・・)
仕掛けは?・・・・・・・・・・ダイワのタングステンテンヤ40号
どのような状況でしたか?・・・最初の一時間で17匹つってスタートダッシュ成功、その後潮が速くなり活性が下がったためストップアンドゴーを主体に・・・10時時点で40匹釣りました(私の心の声:うーんなんでストップ&ゴーなんやろう・・・多分食い気がなくなってくいのまをつくらなあかんからかな?)
サバフグの状況は?・・・・・・一回だけサバフグの攻撃を受けたが、ほぼ問題なし。
餌は?・・・・・・・・・・・・本ブログでも紹介している「ガッチガチに塩&うま味調味料締めのイワシ餌」ないしサンマ餌

とのことでした!!!!!!!

船長妹のまどかちゃんいわく、Kくんの集中力は凄まじく、話しかけるのが躊躇われるほどだったそうです!!!

とにかくKくん優勝おめでとう!!!!!
今度もうちょっと詳しく当日の話を聞いておきます(とにかく私タチウオ下手くそなので)