この日は旧暦14日潮、潮が大きくなってきていますが小松乗合船でタチウオ釣り。
この日も明石沖のタチウオ釣り。常連さんのK君と隣合わせでの釣り。
K君、11月14日に開催される2021年度小松乗合船タチウオ大会に出場予定のため、プラクティスで乗船。
僕は・・気楽なタチウオ釣り(笑)
とまれ最近ちょっと真面目にタチウオ釣りに取り組んでいる私としては、どこまでKくんについていけるか頑張ってみた。
6時出船・・・5分でポイント到着。
明石沖はポイントが近すぎるのでいいですね。餌の用意をするまもなく到着。
そうそう・・・・・この日も失敗(笑)
せっかく塩&うま味調味料で熟成漬けしていたイワシ餌をまたも冷蔵庫に置き忘れてしまいました!!!!
Kくんは用意万端で・・・ちゃんと持ってきていましたよ。
Kくんの餌。ええ感じにしまってましたわ。
今日のタチウオ釣りの目的は・・・
①昆布締めにするための食材確保
②佃煮にするための食材確保
ってことで、6時10分の実釣開始からがんばりますが・・・
水深90メーター。
15分経過したくらいで再投入した仕掛けが50メーターのところでフォール中に食い上げアタリ!
すかさず仕掛けを止め、誘いを入れ合わせを入れるとヒット!!!
1匹目ゲットしますが・・・めっちゃ上の方にタチウオおんねんな〜と感心していると、小松丸アシスタントで御大でもあるたかっちゃんが「潮速いうちは浮いとるからのう!!」とコメント。
「ははあ、そうなんや」と再投入。
底まで仕掛けを落とさず60メーターで仕掛けを止め、50メーターまで探っていくと小さいながらもアタリが頻発。
難なく2匹目もゲットし、しばらくの間は60〜50メーターの棚で釣れる。
小松丸アシスタントで御大のたかっちゃん・・・明石海峡の釣りを知り尽くしており、知識の泉。
いろいろアドバイスしてくれますよ!
大潮周りに入っているからか、なかなか潮が弱らず、アタリが小さいままで苦労するも9時頃までに10匹程度釣ったところで、アタリが出なくなってきた・・
この時点でKくんとは同数くらいだったんですが、丁寧な釣りをするKくんはここから僕を突き放し5匹差くらいに突き放す。
10時半過ぎ(だったっけ?)船長がポイントを移動し、そこからはアタリが復活。
ポツポツ追加するものの、掛けばらしが多発し、調子に乗れない。
11時過ぎ、最後のポイントの水深100メータ超えのポイントで、ようやく連発する局面ありで、結果19匹で終了!!!
竿頭さんは32匹!!!!
まあ、タチウオ釣り下手くそな僕が19匹つれたら満足ですよ!!
食材確保できたし!
そうそう、外道でゴマサバのぷりぷりしたのが2匹つれたので、しめ鯖にしました。
まだ食べてないけど(笑)
さて、いよいよ今週末からは期間限定で僕の大好きな釣りであるウマヅラハギ釣り。
仕掛け作らないと〜